スキップしてメイン コンテンツに移動

バリスタのよもやま話 第35話

学歴フィルターの妙



「学歴」

日本ではこの風潮が根強く存在します。

私自身、子育て世代から意見を求められることもあり、いろいろ考えます。

ただこの学歴という概念は、私たちが生きているうちに無くなることはないでしょう。


この学歴志向ですが、良いか悪いか‥
う~ん、どうでしょうか👀


簡単な見方をしても‥

企業‥とりわけ大企業からすれば、
一定の選考基準、また効率と選考負担の軽減になります。
(社会実績のない学生は学校で判断するしかない?)

片や一方で、
単に学歴で判断してしまうのは浅はかで、大きな損失も招きます。
(個性や力量は学歴ではワカラナイ)

ですから、良いか悪いかの判断は難しい。


学生からすれば、有名大学を出さえすれば一定の評価が得られるので、
目標が設定しやすく、無心に勉強し、試験で合格点を叩き出せばいいのです。
じつにシンプル明快な仕組みです。


ただ、この学歴偏重の在り方、
企業にとっても学生にとっても、良い面は少ないとだけは言うことができます。


🎓学歴偏重がもたらすもの



学歴というのはじつのところ、採用する企業側が生み出した概念です。特に有名企業が。


偏差値が高いところの学生なら優秀だろう

だから…

うちに入りたければ良い大学に入ってね!

というものです。


「偏差値が高い学生は優秀か‥な?」

これはあながち間違いではありません。
実際私もそれを感じることはありますが、スキル性というよりは品性で、なんとなく育ちが良さそうという印象です。

偏差値が高い学校に入れるということは、
生まれ持っての天才か、しっかり勉強できる環境下で生きてきたという証でもあり、(軽い見方だとしても)潜在エリート層と見なすことはできるでしょう。

しかし日本人は本音・本性を出さない国民性なので、そんな表面的なところで判断するのは浅はかで危険。そう言わざるを得ません。

🚩まるで博打な書類選考

企業とすれば、可能なかぎり効率よく優秀な人材を獲得したいのです。

このため、応募者が多ければ特にですが、
一般的に書類選考で多くの応募者を振るい落とします。

でもコレ、もったいないことをしてるんですよ!

繰り返しますが、書類上のデータで人はわかりません。それで多くがわかるなら世の中もっと単純で楽なはずです。

大企業の人事担当は(体制として)比較的優秀だとは思いますが、多くは一定のフォーマットに則っているため、所詮は既成概念と固定観念に支配されたオールドタイプかな‥なんて私は思ってしまいます💦

すべての応募者と面談をすべきですが、時間も人手も足りないので、仕方ないと言えば仕方ないんですよね‥😢

書類選考は一種の博打だと言っておきましょう。

🚩旧態依然の面接劇

その博打で残った者たちがようやく面接に進むわけですが、
その面接がなかなかミソ💩なのです。

大きな企業になればなるほどマニュアル化しているため、せっかく人と人が向き合っているのに機械的なやりとりになってしまう。いわゆる「さばく・こなす・いなす」です(ここが残念なんですよね😢)
これは外国の実のある面接を目にし体験している私からすると、呆れるほどのダメさです。

申し上げたように、ほとんどが(脚本ありきの)マニュアル化された面接です。一見穏やかに人間らしい会話であっても、それも演出でありテクニックです。
応募者側にもテクニックがあるように、面接官側にもあるのです。第三者の立場で面接を見るとなかなかくだらなくて面白いです。

そのやりとりは、まさに新米弁護士と検察官の活劇でしょうかね。

一言で言えば、多くの企業の面接は真面目な茶番劇です。


このような背景には、
コミュニケーションが下手で、他人と向き合おうとしない日本人の性(サガ)が見事なまでに反映されています。
特に自分たちの価値観だけで物事を判断してしまい、他人を尊重しない点(性)がとても大きい。
無論、当人たちはお互いそれに気づくことはありません。気づいていたら日本企業が外国企業に後れを取ることはないはずです。

またこれは、常に同じような学校からしか採用していないことも大きく後押ししています。社内政治であり、大きな派閥づくりです。

🚩ひとまず総括すると

現在の学歴偏重の採用手法は、既存の在り方を護り維持していくには良い方法です。とりあえずの安泰を確保できますから。(自分たちの在籍中は無難に過ごせる)

というより、
それこそが学歴フィルターの本質です。


ある程度黒字が続いていて、今後も安定しそうならそれでいいのです。より大きくなれば良いというわけでもありませんので。
実際、多くの社員たちは(不満はあっても)可もなく不可もなく帰属しているんじゃないでしょうか?

したがって既得権益を護り‥引き継がせていくやり方は、島国ジャパンにとっては望ましい在り方かと思われます。伝統的な手法ですし。


そういう意味では、
この学歴フィルターシステムは良いものと言えるでしょう。


ただし、
地球で強く、豊かな日本になるためには、
それではダメです。


Meister CZ
🏯🏯🏯🏯🏯

💁
お読みくださいましてありがとうございます🍵

何かお気づきの点、またご意見・ご質問等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。

記事を評価頂けましたら、ぜひバナーをタッチお願いします。
※1日1記事のみ
にほんブログ村の Meister CZページ に飛んで投票完了です。

 👉 PVアクセスランキング にほんブログ村


ホームに戻る

コメント