スキップしてメイン コンテンツに移動

バリスタのよもやま話 第34話

電車内犯罪への対処法



👉第32話で、電車内犯罪について問題点を話しました。

今話では、実際にどう対処すべきか当塾独自の見解を述べます。


少々乱暴に話を進めますが、平和ボケ日本人観のぬるい考え方・姿勢では効果的な解決は望めません。政治なんか見てると特にわかるでしょ?
どうかご理解くださいネ m(__)m


勇気ある行動と、思い切った行動の後に、安息は手に入ります。


すべては行動次第



電車内で犯罪行為に遭遇した場合‥専門家は、

直接的な対処はするな!そう公言しています。

しかしこれでは結果的に「見て見ぬふり」が正当化され、問題の解決にはなりません。

自分さえよければそれでいい

典型的かつお約束なジャパニーズ・スタイルです。


何もしなかった人々は一切関係ない顔をするか、
あとで言うでしょう。

『だって、関わらない方がいいみたいだし‥』

俗人たちに都合のいい言い訳をさせるだけです。


ニュータイプ覚醒塾としては、
まずは出くわした周囲の人々で対処することを提案・主張します。

🚩事態は悪化する

周囲の人々‥例えば私たちが何もしなければ、事態は悪化します。目の前で起こっている暴力他が継続するからです。
皆揃いも揃って、それを本当に見て見ぬふりするんですか?😱

路線・乗客層・時間的タイミングといえばそれまでですが、

電車内には基本、不特定多数(2ケタ人数)の乗客がいます。
それに対して犯人(ここでは迷惑行為者を全てこう呼びます)は1人です。

そう、犯人は独り。単独犯です。


不幸中の幸いか、こういった事件は世界的に見ても必ず単独犯です。
京王線・放火刃傷事件のように計画性があったものでも、政治的テロではないので大義がありません。あくまで個人的な憂さですウサ。
したがって、後に模倣犯を生んだとしても、その場で犯人に同調する者・協力する者は現れません。

そしてもうひとつ特徴的なことは、
この類の犯人はべつに強者(腕力や戦闘に長けた者)でもない凡人‥いや、むしろ内弁慶型の社交弱者や小心者ばかりなのです。
興味と時間がある人は、ぜひ過去の同類事件の犯人像を探ってみてください。
※小心者だからストレスを溜め込んで犯行化する。


だから私に言わせれば、このような輩を過剰に恐れる必要はないんです。
殺人鬼ジェイソンやチートな化け物じゃない。ただの凡人ですよ。
例え刃物を持っていたとしても、こんな1人に大勢が逃げていく様は滑稽と言わざるを得ません。
※ジジババと女子供は一刻も早く退避しましょう!💨

🚩ただし、事は慎重に!

ではどう対処し、立ち向かうか?ですが、

犯人には必ず男性が徒党を組んで立ち向かいます。
(四方八方から躊躇なく死ぬ気で押さえ込む!)

そしてゼッタイ優先的にを封じます。
手が利かなくなれば、犯人がテコンドーやカポエラの達人でもないかぎり、カタはついたも同然です。
4人掛かりで両手両足を封じられれば確実かと。

基本は押さえ込むことです。
勇気さえあれば、誰にでもできることですよ。
ストリートファイトをするんじゃありません💦

殴る蹴るをして相手を倒すことが目的ではナイので、それほどの抵抗はないと思いますが、いかがでしょうかね?

もちろんその他の乗客の協力は不可欠です。
この間に通報等をして頂かないと📞

リーダーも必須だったりします。しっかり指示を出して連携が取れないとかえって危険で、余計な危害を受ける可能性がありますから。
じつのところ、日本人はここが難しく厄介なところでしょうね‥💦


じつは私、
以前こういう護身訓練をやったことがあるんです。武術をたしなむ手前。

でもだからと言って余裕を気取り、無責任に言っているわけではないのですよ?

保身や抗議を気にして誰も言わないから、こうして申し上げているのです。


少なくとも…

何かしでかせば、他の乗客たちが黙ってない!

これを常識化することができれば、 この手の犯行は大きく防止できるはずです。
日本人が得意な同調圧力を、正しく発動することが望まれます。 

情けないですが、叱られないから人は悪さをするんです💦
(大人子供関係ありません)

🚩勇気ある行動と無理のない選択を

とはいえ、犯人に立ち向かうことには当然リスクがあります。
誰だって火の中に飛び込むような真似はしたくない。

正直言って怖いことです。私も怖いです。

しかし人生ノーリスクなんてことの方が珍しいです。

怪我をするかもしれない。
逆に過剰防衛になるかもしれない。

様々な思いが頭をよぎるでしょう。


立ち向かうことの強要はできませんし致しません✋
実際の犯行の形は様々ですから。

当然、思い切って逃げることも必要です。
(関ヶ原の戦いにおける島津氏だって逃げたそうですから)

大切なことは、
この社会に生きるひとりひとりが適度な緊張感をもって日々を過ごすことです。残念ながら治安は悪化しているわけですから。
有事の際にしっかり対処できる精神力を身につけなければ、コロナがくだらん騒動で茶番に過ぎなかったとわかる真の禍には、成す術なく朽ち果てていくでしょう。


ブログという媒体でこういった犯罪対策を発信をしても、ほとんど意味はないかもしれませんが、
少しでも何かを感じ‥意識を引き締めて頂ければ幸いと、生意気を申し上げております。


🔔最後に知ってください。

この手の犯行事例…

日本人また日本では基本「逃げ」や「見て見ぬふり」ですが、
外国人また外国では基本、立ち向かったり被害者を助けようとします。

認めたくない事実かもしれませんが、本当です。
どうやら人間レベルが違うようです。

「国民性の違い」でごまかせるものではありません😢

立ち上がろう!ニッポン!



Meister CZ
🌝🌞🌚🌟🌜

💁
お読みくださいましてありがとうございます☕

何かお気づきの点、またご意見・ご質問等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。
記事を評価頂けましたら、ぜひ投票としてバナーをタッチお願い致しますm(__)m
※1日1記事のみ
にほんブログ村のMeister CZページに飛んで投票完了です。

 👉 PVアクセスランキング にほんブログ村


ホームに戻る

コメント