スキップしてメイン コンテンツに移動

バリスタのよもやま話 第36話

 身も蓋もない話だけど



2022年春、ロシアがウクライナに侵攻し、世界を騒がせています。
コロナ騒動に割って入ったこの事態、あなたもご存知でしょう。

例によって各局ニュース番組はもちろん、ワイドショーの類では連日おしゃべりが盛んです。


私は昔から思うことがありましてね、この手の話題と報道の在り方に関して。
(今ならロシアのウクライナ侵攻)


どういうことかと言いますと、

関係者以外の者 且つ 一般庶民がこの手の問題に意識を向け意見を飛ばそうが、世界には何の影響もない!

ということなんです💦


こんなこと言っちゃうとホント、身も蓋もない話なんですけども‥😓

しかし、
意識を向けるだけ時間の無駄だということを、私は申し上げたいのであります。

🚩報道がもたらすもの

私の父はサラリーマン上がりの年金生活者ですが、昔から自分は正しい・自分こそ常識だというオールドタイプの典型的な人物です。
それゆえ、テレビから発せられる事柄に黙っていることができず、
気分がいい時や酒が入っている時は特に、画面に向かっちゃあーだこーだ言うわけです💦

そういう度に私は「テレビ各局に直接言え!」と彼には言ってきました😓
自宅であーだこーだやられても周囲の者として、ただやかましく鬱陶しいだけだからです。そんなに言いたいことがあるのなら、発信者や関係者に言えよと。
だから父の視界に、テレビ朝日やTBS等の "視聴者専用連絡先" を貼ったこともあります😁💦
しかし、もちろん連絡なんてしませんよ?
安全地帯で(家族等に)自分の意見を響かせたいだけなので、公に声をあげるつもりは毛頭ありません。あくまで、基本‥反論されない状況下でしかデカイ顔をできないってことです。いかにも日本人ではありませんか!

日本人というのは大多数がこれです。
だからこそ変革は起こらず、ひいては国政も変わりません。変わるはずがないのです。むっつりと言えども、口に出せるだけまだマシですけどね💦

🚩人にはそれぞれ生きるうえでの役割がある

感度の高い人ならこの時点でお分かりだと思いますが、

父のこういった姿・行為に意味なんてありません。
何の影響もありませんし、生み出しません。

なぜならば、
彼は一般庶民であり、その筋に何の影響力も持っていないからです。

これは私の父だけではなく、多くの人がまた同様であるだろうと思います。程度の差はあるにせよ。


何かを思い、声に出すのは自由です。それどころかとても大切ですよ。
しかし残念ながら、この手の発言(行動)に意味はなく、それは空気中に消えていくだけの虚しいノイズと言えます。
もっとも、本人は発言することで一定の自己満足を得ているので、自己顕示欲やストレス発散になり、とりあえずは‥個人に良い事なのかもしれません。

本心から興味がある場合は探求すればいいが‥

個人が外交等の大きな諸問題について、対人や世に向けて専門的観点であーだこーだ言うのは極めて無責任、ただの雑音でしかない。

それはもう、世間話や雑談ではないんです😔

また、自分じゃ何もしない・できないのに、
それに向かってあーだこーだ言う(つまり口だけ)っていうのは、うるさいだけで醜く哀れです。
そしてそういう者にかぎって、当事者本人を目の前にすると何も言えないか、ヘラヘラと愛想笑いをしてシッポを振るんです。情けない。

🚩メディアこそ虚無な発信

個人の発言以上にまた空疎なのがメディアです。

本稿ではロシア・ウクライナ問題について言及していますが、

日本のメディアがこの件を報道して何の意味があるのでしょうか?
いえ、
報道ですから国際情勢として取り上げるのは正しい在り方であり、充分に理解します。

アホらしいのは、
それについてコメンテーターを用意して繰り広げられる‥真剣なおしゃべり・討論です。

軍事評論家その他‥各方面の専門家や評論家を呼んでのおしゃべりは一見厳粛ですが、じつのところ大した意味はありません。ある意味‥個人の発言より無意味でくだらなく、電波の無駄遣いと人件費の浪費と言えます。

考えてもみてください。

テレビ番組でお利口そうな(されど極東島国の日本人)コメンテーターが雁首そろえて一所懸命❔話し合ったところで、
ロシア・ウクライナはおろか、諸外国および地球に何か影響(効果)ありますか?
そのおしゃべりから何らかの影響(成果)が出て、問題の解決につながり貢献できるのでしょうか?

テレビ以外ではYouTube含むSNSでも多く散見されますが、
(皆どういうつもりで発信しているんだか‥)
視聴者含め‥共感したり異論を唱えたりしても、じつのところ何にもならない。

繰り返しますが、
口にするにはテーマが大き過ぎるのです!


彼らが発言する対策案その他…
ロシア・ウクライナの当事者たちは参考にしたり、採用したりするんですか?
そもそも日本人の意見に耳を傾けるの?

また視聴者は、それを受け止めて何かできるんですか?するんですか?
直面している日々の仕事や生活で精一杯じゃない?

結局こういうのは、テレビの影響なんだと私は思います。
無意識に煽られているんです。自己顕示欲に起因する発信欲求を。


🍵あなたも一度ここで考えてみてください。

日本が何か役に立てますか?
日本に何ができますか?

🚩結局はメディア・ネタに過ぎない

ロシア・ウクライナは特別に縁のある国じゃないんです。
あなたは常日頃からロシアやウクライナのことを考えますか?

百歩譲って親分のアメリカ、ご近所の中国や韓国など、日本に影響絶大国ならわかります。
しかしそれでも、テレビ番組でのおしゃべりには意味がありません。

そんな発信で人々(一般庶民)が問題に意識を向けたところで、何もできませんよ?
一部のインテリがあーだこーだ言って終わるだけです。先述した私の父のように。
というより、日本人の在り方というのは往々にしてそうではありませんか?実際の行動につながらない。

日本は平和(ボケ)で暇みたいですから、ワイドショーその他報道も結構でしょう🍵

ただ少なくとも、
報道・発信から行動が生まれ、問題解決に向かうような流れにならなければ、意味はないのです。考えて頭を使い、人間的成長と今後の人生に活かせるなら意義がありますが、そうではないのです。
不倫報道なんかと大して変わりませんよ。まだコロナ報道の方が意味があるでしょ😓

じつにノーテンキというか平和ボケというか、ネタが生まれてよかったね!って感じです。
心から憐れんでいるのですよ私は。同胞ですからね😢


人にはそれぞれの人生と役割があります。
万歩譲ってもロシア・ウクライナ問題、一般庶民(国民のかぎりなく大多数)にはどうすることもできません。
日本人が署名を集めてもプーチン氏は読みませんよ💦

🚩事の本質

私たちは世の情勢に関わらず、
自分の人生カリキュラムを送る以外に時間は与えられていないのです。

自分がすべきことに注力しましょう。
例えば、仕事・子育て・勉強・掃除・社会活動…


誤解してほしくないのは、私は社会情勢に意識を向けるな!自分の事だけを考えろ!と言っているのではありません。
しなくてもいいことに力を使うな!自分の課せられた役割・生きる意味を省みろ!ということを申し上げています。これは一事が万事です。

この世には、個人が意識を向けたところで‥どうしようもできないことがある。


これはコロナ新規感染者数の過剰報道と同じですが、
感染者数なんて関係機関の者だけが把握すればいいのです。
一国民にできることは当初から何も変わらず限られています。
しかし過剰に知らされ煽られ続けたからこそ、それは暗示・洗脳となり、人々は狂ってしまったわけですから。
傍から見ると滑稽ですよ悲しいくらい。ただでさえ日本人は低迷停滞してるっていうのに😢

おわかりですよね?あなたなら。


メディアや無責任発信の雑音に惑わされることなく、
どうかあなただけの貴重な人生を大切にし、歩んでください。そして時に謳歌してください✨



身も蓋もない話ですみません💦
でもどうか一度、
深呼吸して世間を見、物事を捉えてみてください☕


Meister CZ
🍒🍑🍋🍌🍇

💁
お読みくださいましてありがとうございます🍵

何かお気づきの点、またご意見・ご質問等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。
記事を評価頂けましたら、ぜひバナーをタッチお願いします。あなたの価値ある一票になります。
※1日1記事のみ
にほんブログ村のMeister CZページに飛んで投票完了です。

 👉 PVアクセスランキング にほんブログ村


ホームに戻る

コメント