スキップしてメイン コンテンツに移動

ニュータイプ覚醒論 第38章

 日本人よ、挨拶しろ!



なんとも情けないタイトルであるが、
なぜそんな当たり前とも思えることをテーマにするかと言えば、

日本人は挨拶ができないからに他ならない。

また日本人にとって、挨拶はあたりまえにはなっていないのだ。

そう。
日本人はまともな挨拶すらできない情けない民族なのである😢


🗾日本人は挨拶もまともにできない?



日本人は挨拶ができない。

こう言うと、

え?そんなことないでしょ!
そんな人います?

といった驚き&反論を頂くことがある。

そんな反応をする人は、まずは "まとも" だと言っておこう。
しかし同時に、同胞日本人の現実を知らない(幸運な)世間知らずと言えるかもしれない。

「日本人は挨拶できない」という私の主張に違和感や反感を覚える人は、
自分自身やご縁筋は挨拶があたりまえの概念だからである。それは言うなれば、まともな人間関係に恵まれているということだ。きっと波長も高い。数少ない健全な日本人であることを称えたい。素晴らしい!
しかしそれは、例外であることを声を大にして申し上げたい。

現実は私の主張どおり、この日本には挨拶できない者たちが溢れている。
私たちの国‥日本は、挨拶できない者たちで成立しているのである。

では、少し具体的に話していこう☕

🚩虚無か無視か、職場の挨拶

特別な事情でもないかぎり、あなたもどこかで働いたことがあるだろう。

職場といえば社会常識の場であり、挨拶は常識中の常識である。

出勤すれば通常、人は挨拶する。
「おはようございます」と。

あなたもそうであるはずだ。

それとも「押忍!ウッス!」なんて言うのかな?😁
結構いるんだな、その類。まぁ男性陣だ💦


ただその時、

あなたの視線はどこにあるだろう?
相手の視線はどこにあるだろう?

多くの場合、互いに向けられていない。

特に挨拶された側は、あなたの顔を見ないで反応するのではないだろうか?


多くは根暗な性のために目を合わせられないのだが、
一方では、何か作業をしながら‥というように、自分の行動を優先しているため、反射的に発声しているだけなのだ。
私はこれを「ながら挨拶」と呼んでいる。本当はこれに挨拶という言葉は用いたくないが。

つまり日本人にとって挨拶など作業のひとつに過ぎず、コミュニケーションとしての優先順位が低いことがわかる。
いずれにしても、日本人にとって挨拶はただの無意識・反射的な行動に過ぎない。全く心が無いところに大きな問題がある。
さらに信じ難いことだが、無視する者さえザラにいるのだから、もうどうしようもない💦


あなたも心当たりはないだろうか?
きっとあるだろう。

私は様々な職場(一流~三流企業)を見、また世間を見てきたが、
今申し上げたことは揺るぎない事実である。誰が何と言おうと、現実の事実である。

日本人の職場‥すなわち社会の一端であるが、そこにまともな挨拶は存在しない。

ではまともな挨拶とは何か?
それは後述する。


💡なお、一応お断りしておくが、
要人の会合やビジネス上のもの、世間体や損得が絡む状況下での挨拶は本テーマには含まない。それこそ社交辞令の一種である。

🚩飲食店が映す真の姿

私は飲食店および接客サービスのスペシャリストだが、それだけに様々な経験を積み、多くの人々を客という姿で目にしてきた。人間観察と言うとイヤラシイが、否応なしに様々な人と向き合い対峙してきたのだから、見えるもの・感じるものがある。

じつは飲食店は人の本性が見える場でもあるのだ。
特に俗物性の日本人は、金を払ってるんだからという一種の油断あるいは傲慢さがある。それが本性をむき出しにして垣間見せるのだ。

私はサービスマンとしてお客様の来店時には当然挨拶をする。歓迎の意思表示だ。
しかし日本人はその挨拶をほぼ無視する。本当に信じがたいことだが、まぎれもない事実なのである。(ただし女性は多くが反応する

挨拶には挨拶で返すのが当然の礼儀であるが、それができない。つまり無礼者に他ならないというわけだ。この時点で「日本人は礼儀正しい」というイメージ・通説は、もろくも崩れ去るのである。


日本人というのは地球上で、最も感謝をしない民族だと私は思っているが、
それ以前に(幼稚園で習う)挨拶さえできないのだから全くお話にならない。

この具体的な症例は別の章でお話しするとしよう。
その現実は多くの女子たちに大ショックを与えている。

🚩地球の挨拶

ここで日本人以外の人たち‥つまり外国人はどうなのか、それを申し上げる。

まず、外国人は100%挨拶をする。
そしてその挨拶には、100%アイコンタクトがセット。
さらに笑顔というオマケまで付いてくること多々。

私の経験上‥例外はない。
※ただし在日外国人は日本人化している場合がある。


見ず知らずの相手(エレベーター等)でも、挨拶をすれば外国人は100%の確率で挨拶を返してくれる‥アイコンタクトと共に。
日本人のように、ボソッとした発声だったり、どこ見て言ってんだ!ということはナイ。

素晴らしいことだ。

素晴らしいのだが、海の外ではこれが当り前の常識なのである。

こういうところひとつ見ても、日本人がいつまでも外国人と肩を並べられない理由が隠れているのだ。


🎇今日から変わろうあなたの挨拶



ここまで話せば、私が何を言いたいかわかるだろう。

今日からあなたも、外国人いや‥地球人と同じ挨拶をするのだ!

ハッキリ声に出して、相手の目を見て、笑顔を添えて。


もっとも、あなたが素晴らしい挨拶をしても、相手は変わらない‥少なくともスグには。しかしあなたが変わる以上、波動・波長は必ず変わる。絶対に変わる。もちろんそれは好転だ!
心の通うまともな挨拶は、良好な人間関係を創るからである。

すなわち、あなたがそんな高波動な挨拶を継続するかぎり、遅かれ早かれ相手も変わる。
もし相手が変わらなければ、波長が合わなくなるため、否が応でもあなたとの縁はなくなる。異動・退職その他…

あなたが輝くかぎりは好転が保証されている。神様は笑顔で輝く者の味方をしてくれるからだ。忘れずに覚えていてほしい。

断言しよう。
なぜならば、私自身が何度も経験してきたからなんだわさ😉

健闘を祈る!


行動・実践・継続を忘れないで!


Meister CZ
🌞🌞🌞🌞🌞

💁
お読みくださいましてありがとうございます🍵

何かお気づきの点、またご意見・ご質問等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。

記事を評価頂けましたら、ぜひバナーをタッチお願いします。あなたの価値ある一票になります。
※1日1記事のみ
にほんブログ村のMeister CZページに飛んで投票完了です。

 👉 PVアクセスランキング にほんブログ村


ホームに戻る

コメント