スキップしてメイン コンテンツに移動

バリスタのよもやま話 第32話

電車内犯罪に遭遇したら?



2022年1月下旬、

電車内でタバコを吸う男性(28歳)を注意した高校生が、逆ギレによる暴行で大怪我を負わされた!

そんな事件が発生しました。

あなたもご存知のことと思います。


その他にも、
昨年秋には都内・京王線で放火刃傷事件が起こったり、
マスク着用を巡ってトンカチの類で殴る等、

昨今‥電車内での犯罪が頻発し、まだまだ記憶に新しいところです。


電車は多くの人々が日常的に利用するだけに、これらの事件は非常に現実的な脅威です。しかも、結構な頻度で多発し、恐らく今後も発生するでしょう。

不安と恐怖と大迷惑以外の何物でもありません。


今話では、こういった事件にどう対処すべきかを考えていきます。


🔎専門家の見解と落とし穴



乗客が殴られている! 
喧嘩してる!
刃物を振り回している!

等々…

もしそんな場面に遭遇したら、私たちはどうしたらいいのでしょうか?


これに関しては、 
日本防犯協会の専門家がテレビ朝日の番組内で、次のように述べています。 

👴
『助けに入るのはかえって危険。相手は刃物を持っているかもしれないし』
『離れた場所から通報‥SOSボタンを押す等してください』


つまり、
通報の類以外

乗客は何もせず‥見て見ぬふりをするか、逃げた方がいいと、公言しています。


私個人としては賛同しかねますが、防犯上の専門的見解ではそうあるようです。

皆さんは、
あなたはどう思いますか?    

🚩通報しても…

上記のように、専門家のアドバイスは「通報以外は何もするな!」というわけなんですが、これには少々問題があります。

この場合の通報とは、
原則‥車掌へです。警察への110番通報ではありません。

通報しても、車掌が現場に到着するまでには、どうしてもある程度の時間を要します。瞬間移動はできませんのでね💦

車掌は最後尾の車両のさらに最後尾にいますから、前方の車両で起こっているとさらに時間が掛かります。
運転士は手が離せませんのでね。飛行機と違い、電車の運転は自動ではありません。

そして、いざ車掌が現場に来ても何の役にも立たなかったというのが冒頭で触れた高校生暴行の事件です。


📝110番通報は確実ですが、

この場合(電車内犯罪)では時間が掛かり過ぎるうえ、複数の一斉通報も予想されます。かえって混雑・混乱を招く恐れもあるため、第一優先ではないはずです。
警察が到着しても、結局は駅構内やホームで待機しているだけ。ハリウッド映画のような展開にはなりません。

🚩傍観者は何をする?

それではあなたが通報したとします。
隣の車両に移ってSOSボタンを押しました。⇒ 車掌に警報

さて、車掌が現れるまで何をしていましょうか?

スマホでSNS? それともゲーム?

専門家によると、危険なので何もしない方がいいようなんです。助けようなどとは考えない方がいいようなんです。
(目も合わせないように気をつけましょう💦)


「‥‥‥。」

そんなんでいいんでしょうか?
違うはずです!

🚩重た~い時間

とても大切なことで、厳しい現実なのですが、
通報しても一件落着ではないし、時間も止まりません。

目の前の犯罪(暴行他)は継続するでしょう。

その間も周囲の人々は、
あなたは、

見て見ぬふりをして、スマホをいじっているんですか?ってことなんです。


車掌が来るまでの間、何らかの対処がなされるまでの間、
皆ずっと知らないふりっていうのは相当に重苦しいと思いますけど、いかがでしょうか?

先述しましたが、車掌が来ても実際は何の解決にもならないでしょう。
私はサービス業界のエキスパートであり異端児です。乗客であるお客様が、車掌にどんな態度を取るかは容易に想像できます。
第一、その車掌も危害を加えられるかもしれませんよ?なぜなら割って入るわけですから。
それに、変にサービス業を(勘違いして)気取っちゃうと、お客様とやらには服従してしまい‥立ち向かうことができません💦百歩譲って、何とも後味の悪い収まりが精一杯かと。

客に堂々と文句を言えるのは客である。

だから周囲の私たちが今スグ何とかしなければならないんですよ!
(外国人なら多くが賛同してくれると思います‥日本の皆さんは?)

もっとも、
よほどの長距離列車でもない限り、大体は駅に到着する頃合いでしょうから、おそらく他の乗客は無事に退避できると思います。
実際の事件でもそうでしたから。京王線でもそうでしたね?「扉が開かない!窓から出るしか!」なんて珍事でしたけど💦
ただ当事者間では‥いざこざが続いていたんですよね。犯人はなんと、さらに高校生を土下座させて蹴っていたそうです!酷いですよね😞


💣目の前の人が絶体絶命の状況です!

それでも、あなたは見て見ぬふりをしますか?

🚩理想と現実

専門家の言うように、助けに入れば被害を被る可能性があります。
かえってケガをしたり、場合によっては命をも‥。

溺れている人を救おうとして命を落とす。

そんな水難事故は毎年毎年、必ず発生しています。

だから自分の身を最優先に考えるなら、
見て見ぬふりどころか、一刻も早くその場から離れることをオススメします。

人道的、道徳的な観点にハマると厳しいかもしれませんが、それを気にしても仕方ありません。妙な戒めはかえって自分自身を苦しめます。それに打ち勝つ精神も必要かつ大切ですから。
それに、もし結果的に見殺しになったとしても、緊急避難として罪には問われません。


ただ、
私個人としては可能なかぎり(私たちが行動し)助けるべきだと、強く主張します。

※その理由や方法等は改めて別記事で話します。


🗾私たちが生きる国のために



日本は年々治安が悪化していますが、それにはやはり理由があります。


昨今は情報過多で可視化もされやすいため、物騒な世の中を体感しやすいです。
反面、日本人はどうしようもないくらい平和ボケしています。
私は諸外国の人々とご縁があるので、日本人は本当に弱いなぁと思います。特に若者。(それを嫌と言うほど痛感させられてきましたので)

だからこそ、実際にそんな恐怖を覚える事態(いざこざ・口論・ケンカ・暴行他)に出くわせば、避けようとするのは当たり前です。

また一方でそれは、人間以前に動物としての本能ですから。理屈じゃありません。


誰だって嫌な目には遭いたくない。あたりまえです。
 
しかしながら、
困っている人に手を差し伸べず、他人任せの姿はどうにも冷たく、非人道的だと感じずにはいられません。

困っている人を見かけたら声を掛けてください!

こんなお願いが公的に流れる情けない日本です。
(皮肉にも、各鉄道会社で行われている事です)


そんな現代日本人の在り方が人を孤独にし、ストレスや苛立ち、妬みや憎悪を生んでしまうこと、私たちはしっかり考えなければなりません。



今だけ・金だけ・自分だけ

当方「ニュータイプ覚醒塾」の問題提起でもありますが、

世の中に愛が足りないからこそ、人の心は汚れ傷み荒んで、治安は悪化するのです。


日本社会が抱える‥とても大きな問題ですよ。


私たちの暮らしに大きく関わる問題です。
あなたもぜひ考えてください。
一人一人のちょっとの行動が、明日を変えていくんです。


Meister CZ
🚋🚅🚄🚃🚉

💁
お読みくださいましてありがとうございます🍵

何かお気づきの点、またご意見・ご質問等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。
記事を評価頂けましたら、ぜひ投票としてバナーをタッチお願い致しますm(__)m
※1日1記事のみ
にほんブログ村のMeister CZページに飛んで投票完了です。

 👉 PVアクセスランキング にほんブログ村


ホームに戻る

コメント