スキップしてメイン コンテンツに移動

バリスタのよもやま話 第37話

あなたは頑固者?



世の中、頑固な人は多い。一般的には男性に多いだろうか。
かく言うこの私も、頑固だと言われたことがある。

ただ、単に考えを曲げないことを頑固とするのであれば、
それは大きな間違いだ。

今話ではそんな話をします☕


あなたは頑固か?
それとも???

もしあなたが、頑固ではないのに頑固者扱いされているとしたら…
今話を読み終える頃にはどこかスッキリし、より大きな自信を持てるだろうと思う。

👔頑固か否か



国語辞典によると「頑固」とは…

かたくなで意地を張ること。わからずやで、押しの強いこと。
なかなか自分の態度や考えを改めようとしないこと。

とあります。


この超公式な解説からも、
頑固のイメージは完全にマイナスで、良くない意味であるのがわかります。

ここで私が頑固と云われた事例を2つご紹介しますネ🍵

🚩LINEを利用しないから頑固?

私はLINEを使いません。
LINEはコミュニケーション・ツールとして、日本人のほとんどが利用しているものですが…

私が利用しているのはMessengerWhatsAppで、その他では+メッセージEメールです。

知人友人、また一部ビジネスにおいてもLINE利用を推されましたが、私は拒否する形で今日に至ります。

そんなある時、友人のひとりから、
『カズは頑固だから‥』と言われてしまいました💦


私って頑固なのぉ!?😓

私がLINEを使わないのには理由があります。
それは必要性を感じないからです。


通信モノの利用者で、
Eメールができない人はいません。
+メッセージ含むSMS(電話番号メール)を使えない人もいません。

そのうえで、
MessengerにWhatsAppという世界トップシェアのツールがあるのです。

ということは、
連絡手段に困ることなど全くないのですよ
(私一人に対して4つ以上の連絡手段があるのです)


それなのに、なぜ(実質日本限定でガラパゴスな)LINEを使わなければいけない?
皆が使ってるから?(笑)

大体LINEを勧めてくる縁者は皆(Facebookの延長で)Messengerも使えます。
SMSやEメールは言うまでもなく。
それに日常的頻繁なやりとりなんてしないんですよ💦恋人同士でもないんだし😷

だから私は多くの知人友人に問いました。
なぜLINEなのか?
そしてLINEの良さ・使うべき理由も尋ねました。

しかし誰一人として、明確なコト(他と比較してのメリット等)を言えた人はいません。

だから私の心は動かなかったのです。


(他のツールを抑えて)LINEが優れているなら使いますよ私だって!
ただ現状、それを感じないから使わないのです。

実際、私の母も当初はLINEを使っていませんでしたが、周りから強く求められて使うようになりました...
しかし、それほど声高に求められた割には何が変わったわけでもなく、別にLINEである必要を感じない(メールでいいじゃん!)と母は言います。

有用な連絡手段がLINEしかないならともかく、確立されたものが他に複数あるのです。


今一度言いますが、LINEは世界的にマイナーで、実質日本限定です。
(だからといってダメだとは言いません😌)

外国人と交流のある私にとってはWhatsAppが便利、次いでMessengerやSMSです。
Eメールはビジネスやインターネットに欠かせません。
LINE?出番はないんですよ…
(無駄にアプリを多用したくもないし)


以上の理由から私はLINEを使わないのですが、

私は頑固ですか

皆に合わせないといけませんか?
同調しないとダメ?日本人らしく❓❔❓

ならば逆に言いたいですね、WhatsAppを使ってよ!と☕
すでに地球は国際社会になって久しいんですよ

私からすれば、何かにつけてガラパゴスな日本の皆様の方がよっぽど頑固です💧

🚩宴会を受けないから

もうひとつの事例は、私の飲食店舗での話です。

私の店はヨーロッパ流の超本格カフェですが、一部の馴染み客から宴会・パーティをしたいと言われました。
しかしながら、店のコンセプトから宴会の類は承りません。
なので常時丁重にお断りしています。

ところがその依頼は時々再燃します。
とはいえ、「できたらいいなぁ」というレベルです。お客様も充分にわかっているのです。

ただそんな中、ある時会話の中で『マスターは頑固だから(笑)』と、言われてしまいました💦

こちらもお客様の要望は充分に理解していますが、店舗コンセプトや運営理念からお断りしているのです。意地になって頑なにNOを突き付けているわけではありません!
※宴会を受けない明確な理由が当然ありますが、ここでは割愛します。


考えを曲げない私は、頑固なのでしょうか?🙉


💗頑固と信念



ここまで頑固かどうかについて2つの事例を挙げました。

私は自分を頑固だとは思いません。
なぜならば、常に見直すべきところは見直し、考えを改めるべきところは改めるからです。
もし私が頑固だったら、運も良くなく、他者は私に力を貸さないでしょう。物事もうまくいかなかったかと。


💡ここで今一度、頑固という意味を参照してみましょう。

かたくなで意地を張ること。わからずやで、押しの強いこと。
なかなか自分の態度や考えを改めようとしないこと。


解釈としては微妙なところ、難しいところがあるので、
人によっては(むしろ多くが)私を頑固と認識するかもしれません。
いろいろ考えたくもないでしょうし、既成概念に乗っかった方が楽ですから💦

しかし、私は自分が頑固でないことを確信します。

これは友人が言ってくれたことでもあるのですが、
私は信念を貫いているだけなんです。

🚩信念である!

国語辞典によると、信念とは…

正しいと固く信じて疑わない自分の考え。
また、ある事柄について確固として動揺しない考え。
(目標到達のための行動選択を含む積極的な姿勢)


とあります。


LINEにしろ宴会お断りにしろ、私は信念に基づいて決断をしています。もっと言えば、人生がまたそうです。
それを、考えを曲げないからといって、頑固という概念で一蹴してしまうのは如何なものかと思う。

例えばミュージシャンになりたい者に、売れるのは一握りだからと‥地道に会社勤めをした方がいいと言い、それを聞かなければ頑固だと言い放つ。

無茶苦茶で横暴ではありませんか?
素直❔に聞き入れて、相手の言い分に従えば満足なのか…

では、言い分に従うとする。
人に何か言われるとスグに考えを変えてしまう人を、あなたはどう思うでしょう?
(例えば、ラーメン店が客の意見でスープの味をコロコロ変えていたらどう思いますか?)

そんなのは愚の骨頂であり、何より相手に都合の良い存在でしかない。
信念が必要だし、これなら百歩譲って頑固でもいいと思いますけどね。

日本人というのは主体性もなくオトナシイ反面、自分こそ常識的だというアタマがあります。
それゆえ、相手が自分と違う考えを持っていると静かに嫌悪感を抱くんです。だから考えを変えない者を頑固として弾くのではないか?自分に(不愉快で)都合が悪いからね。


信念は生き方の基であり、自己実現の基でもある。
それを頑固とするのは個性を殺し、可能性を潰すことに等しく、いかにも日本人らしい横並び社会主義出る杭は打たれるの論理である。

考えを変えないのは信念に基づくからであり、頑固とは違う。

ただし、
頑固か信念かは、正直なところ紙一重であり、解釈がその場その場のご都合主義にもなりかねない。
だから、ここは発信者としてハッキリと定義を申し上げ、結論を出すことにします。

今話の本質に迫る。

🚩頑固とは?

ではニュータイプ覚醒塾として声高に申し上げる。


💡頑固とは…

改善しなければならない事を内心わかっていながら、自尊心(何の役にもたたないプライド・クソ意地)を護るために他者の声を拒絶し、頑なに自分を変えないこと。

を言う。

ポイントは、自分で改善・修正すべき点に多少なりとも気づいていること。

国語辞典の意味は忘れてください😜


代表的な例を挙げると‥「謝れない男」

基本的に日本人男性(オールドタイプ)は謝れない。
内心は悪いと思っていながら、またはそれに気づきながらも、妙なプライドのために意地を張って謝れない。
事によっては、部屋に閉じこもったり口をきかないなど、スネてどうしようもなくなる。
結局、周囲は事態を収拾するために折れてあげて、男性をなだめるわけである。
するとその翌日以降、男性は口を開いたり、態度を軟化させるのだ。

多くの場合、これは父親や夫に生じる例であるため、若い女性には実感しにくいかもしれない。すなわち逆に、ベテランの女性には深く理解して頂ける例だろう。

ある意味‥これこそ頑固の典型例と言える。
頑固者は手が掛かるのである。


お気づきの人もいるかもしれませんが、頑固にはプライドが付いて回ります。
つまり、プライド(低俗な自尊心)が高い人にこそ頑固者が多いのです。
逆に言えば、プライドが無い人に頑固者はいないということになり、
さらに言えば、頑固だから謝れないのです。

ついでに復習です。思い出してください!

オールドタイプ(多くの日本人‥特に男性)は、
感謝できない・謝れない・褒めることができない


🍒🍒🍒

いかがでしょうか?

頑固に信念という概念をぶつけましたが、
世の中で頑固というレッテルを貼られる人は、じつは信念を貫いているだけなのかもしれません。

見極め方は、他者への敬意があるかどうか。

他者に敬意がある人は、くだらないプライドに固執しません。
だから少なくとも、人の意見にはきちんと耳を傾けるはずですから。(受け入れるかどうかは別の話です)

そういう人で考えを曲げないのは、自尊心ではなく信念によるもので、頑固ではないと思われます。

逆に頑固な人は、とにかく自分中心で、自分さえよければいいのです。


信念があなたを輝かせ、さらに世の為・人の為になるのなら、堂々とそれを貫き通してください!
確固たる信念は、人から信頼を得ます💪😊


Meister CZ
🌟🌟🌟🌟🌠

💁
お読みくださいましてありがとうございます🍸

何かお気づきの点、またご意見・ご質問等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。

記事を評価頂けましたら、ぜひバナーをタッチお願いします。あなたの価値ある一票になります。
※1日1記事のみ
にほんブログ村のMeister CZページに飛んで投票完了です。

 👉 PVアクセスランキング にほんブログ村


ホームに戻る


S. Hermann & F. RichterによるPixabayからの画像
mohamed HassanによるPixabayからの画像
John HainによるPixabayからの画像

コメント