スキップしてメイン コンテンツに移動

ニュータイプ覚醒論 第39章

褒めること・概論



あなたは他人を褒めますか?
他人から褒められますか?


日本人は褒めることが苦手です。


なぜ苦手なのか?

シャイだから‥
そういう習慣がなかったから‥

人に聞くとこんな答えが返ってくることが多いのですが、
根本には、プライド(自尊心)が高く、他者への敬意がないから。


その結果、
日本人コミュニケーションは極めて貧しく、ひいては思いやりのない‥冷たく枯れた社会になってしまったのです。


🌞褒めることは最大の敬意

相手を褒めることは相手(存在・価値)を認めることであり、最大級の敬意を払う行為です。

褒めることの大切さは、坊主や神父など‥ある種の垣根を超えて説かれており、それほど絶対的に重要だという証でもあります。
また例えば、子供をどう褒め・どれだけ褒めるかで、その後の人生は大きく変わります。
大人になってからの社会でもそれは同じです。
例)新人や部下の成長・伸び率

そして当方では、
感謝・謝罪・称賛」‥三大徳のひとつとして、最重要視しています。


本章では、褒めることの大切さと重要性について簡単にふれ、
称賛の背景やテクニックについては別の章で話します。

ぜひ今日から、あなたも褒める人になってください!
褒めることで人間模様は変わってきます。本当に変わります。それは偏に満たされた人生になります。

(日本人の場合)誰にでも簡単に‥とは言いませんが、
時と場所を選ばず完全無料でできることです😉

ひっくり返したように人生が好転します!
 (効果も絶大!)

まずは、これを覚えてゼッタイに忘れないでください!


💟愛と敬意の証・称賛



褒めること‥すなわち称賛は、
先述した三大徳「感謝・謝罪・称賛」のひとつですが、この3つはどれも同等に重要で密接に繫がっています。
どれも人間社会に必要不可欠なもので、それぞれが人生を健全に、そして真に豊かにするものだからです。

(しかし日本人はこのどれもが苦手である💦)

その中にあって称賛は、
最も相手へのアクション性が高く、積極性が求められる。照れも捨てなければならない。

それゆえ、日本人には最もハードルが高いと言えるでしょう。
しかし心からの称賛ができると、感謝と謝罪もしっかりできるようになります。

だから何としても身につけて頂きたいのが‥また称賛なわけです。

🚩素直な行動力が成功を導く

例えお世辞でも、躊躇なくサクッと相手を褒められれば話は早いです。しかし多くの人はそうではありません。お世辞であっても(照れとプライドで)言えません。何しろそういった習慣もないので相当に困難なのです。
大事なことですが、初めのうちはお世辞でも構いません。これは笑顔の際の「初めは作り笑顔で良い」のと同じです。
慣れないことをするわけですから、練習を兼ねるのはむしろ当然で、そう思って取り組む方が結局は早い実現を果たします。

ただ、これが最初にして最大のハードルとなるようで、ほとんどはここで脱落してしまいます。

なぜかというと、オールドタイプだから。
今申し上げたように、褒める習慣がなく、恥ずかしがり屋かつプライドが高いのです。そんでもって信じて動かない!そのうえ妙に頭が固く、変に💩真面目だから、お世辞にすら抵抗を感じるようです。(嘘をつくことに慣れている日本人が何を今さら…と思いますがね💦)

オールドタイプは理屈と常識(既成概念や多数決の論理)でモノを考えるため‥はじめの一歩すら踏み出せず、結局‥頭で理解するだけで行動に移せない。わかった気になって終了…
私はこういった人を数えきれないほど見てきました。じつに勿体ないというか、哀しく虚しい現実なのである。

では、どうすればいいのか?

それは素直な気持ちで、信じて実行するのみです!
口で言うのは簡単なのですが、受け入れて素直に動かないのがまたオールドタイプなわけで😓

しかしそれを言っては何も始まらないし、前進できない。
子供の頃の純真な気持ちを思い出し、つまらない体裁やプライドを捨て、是非ともチャレンジして頂きたい!

たったそれだけで好転が始まるのですから。


👧女子に学ぶ褒める習慣



日本人はかなりの褒め下手ですが、例外として女性は別です。
女性は日頃から相手を褒めることが多く、それは習慣になっています。

あなたも目に耳にしたことはありませんか?
(女性なら普段からしてませんか?)

それカワイイね~!
あ、ステキ~!
きれ~い!

こういうのは日常茶飯事で、女性にとっては比較的あたりまえの事ではないでしょうか。

しかし、この日本社会を牛耳っている男衆にとっては、親の前での下ネタ話の如く口に出ない表現です。
また、近年増加中の男性化(オールドタイプ化)した女性にとっても忘れられたものと言えます。

「褒め方がわからない!」
そういう人は、周囲の女性に意識を向ければ容易に学ぶことができます。
また‥あなた自身が、髪型を変えたり、普段(あなたの定型)とは違う服装にしたり、爽やかな香水をつけたりすれば、女性からはかなりの確率で好反応が得られるでしょう。
例え直接的な表現でなくとも、その反応こそ「称賛」なのです!
それを受け取ったら、今度はあなたがその褒め事例をインプット⇒アウトプットしていけばいいのです。

あなたが相手を褒めれば、
相手もあなたを褒めてくれます。

大切なことは、あなたが感じたこと・思ったことを口にすればいい!それだけなのです。
例えばあなたが男性なら、素敵な女性を目にすれば思うでしょう。
「かわいいなぁ、スタイルいいなぁ」というように。
それを素直に口に出せばいいのです。簡単でしょ?

それが照れくさいなら(←それでは前進しないんですが😓)
別の状況‥例えば仕事ぶりで感心したところなどを素直に口に出して伝える等。これなら男女も問いません。

心の中で思っているのも結構ですが、エスパーでもないかぎり人はわかりません。

相手には発信することで初めて伝わるのですから。

恥ずかしいのは最初のうち限定。人は慣れる動物ですから、褒める回数を積んでいけば何てことないのです。
ただし、慣れていく段階で止めてしまえば‥それは元の木阿弥。他のダメな日本人と同じ結果に終わります。だからしっかり「行動・実践・継続」してください!
やれば絶対に変わります。好転します!


日常的な称賛例

いつもありがとう!仕事も早くて助かるよ。
髪切ったんだね!とてもよく似合うよ!
その服、とっても素敵だよ!清々しくて良い色だね。
さすがですね!勉強になります。
……


壁にぶつかったらいつでも私に御連絡くださいネ😉


褒められると(照れくさくても)とても嬉しいものです。
苦手な人から褒められたら、気持ちもほぐれます。

あなたが貰った嬉しい気持ち、相手にも贈りましょう。


褒めることは最大級の敬意。
そして敬意はご縁への感謝です。
称賛は人間関係を豊かにし、人生を豊かにします。


Meister CZ

🌟🌟🌟🌟🌠

💁
お読みくださいましてありがとうございます🍵

何かお気づきの点、またご意見・ご質問等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。
記事を評価頂けましたら、ぜひバナーをタッチお願いします。あなたの価値ある一票になります。
※1日1記事のみ
にほんブログ村のMeister CZページに飛んで投票完了です。

👉 PVアクセスランキング にほんブログ村


ホームに戻る


Image by pch.vector on Freepik
Image by jcomp on Freepik
Image by tirachardz on Freepik

コメント