スキップしてメイン コンテンツに移動

バリスタのよもやま話 第41話

ゴミ拾いの本質と化けの皮



サッカーW杯で、日本人サポーターのゴミ拾いが世界から称賛!

近年恒例となっている日本人の美談です✨


ゴミを拾って片付ける。
これはとても素晴らしい行為です。
当り前と言えば当たり前ですが、素晴らしいことに変わりはありません。

日本人がそれを実行し、世界各国から称賛される。
これは同胞として誇らしく、また喜ばしいかぎりです。

しかしながら、
私はこれを手放しで喜んだりはしません。いえ、むしろ冷ややかな目で事を見ています。
なぜならば、日本人の本質を知っているからです。


🚶一事が万事ではない現実



日本人はゴミを拾い、場を掃除して帰る!なんて素晴しい国民なんだ!

世界各国が称賛しているという‥こんな見出し記事が出る度に、日本人の多くは誇らしげな顔をします。
そんな日本人ですが、彼らは決してゴミを拾いません!


美しいかどうかは別としても、日本は世界でも圧倒的に衛生的な環境です。
街を歩いていてもゴミはまず落ちていませんし、悪臭他‥不快に感じることもありません。
しかし、そんな日本の綺麗な街を汚すのも‥また日本人なのです。

綺麗で衛生的な日本の街々ですが、しばしばゴミが落ちています。いえ、正確に言うならば放置されているのです。
ゴミが落ちているというより、ゴミが放られ捨てられている‥と言うべきでしょう。

ここに日本語表現の緻密さがあるのですが、

ゴミが落ちている
物が(ゴミとして)放り捨てられている

これは意味も印象もまるで違います。

日本は完全に後者です。

そしてその代表的なものが空き缶です。

🚩日本人は無関心だから

ゴミを拾えるとされる日本人の国‥「日本」で生きていると、じつに不思議な光景に出遭います。
それは、飲み残しを含むゴミ化した空き缶やペットボトル他が、公共の場に放置されていることです。

今一度申し上げますが、日本は世界屈指の清潔な国です。しかし人の心は相対的に綺麗とは言えません。なぜならば、我関せず自分さえよければいい他責(他人任せ)という性が超高濃度で渦巻いているからです。

称賛される日本人ですが、
それは極々一部に限られることであり、ほとんどの日本人はゴミを拾いませんし、拾おうという気すら無いのです。
だからこそ、空き缶やペットボトルを筆頭に‥ゴミが散っているわけでして。

ただそれでも日本は少ない方であり、あちこちにゴミが落ちているなんてことはありません。それは素晴らしいことです。

問題なのは、人の意識であり、その心の在り方なのです。

🚩自分さえよければいい?

じつは私は、自分の行動範囲でゴミが落ちていたら原則‥拾って処理する人間です。特に駅ホーム周りでは、しばしば放置された空き缶等に遭遇しています。

それと関係は全くありませんが、私は以前、オフィスビルの深夜清掃バイトをしたことがあります。
当時ある日の帰路において、電車内で空き缶を拾う私の姿を目の当たりにした同僚が言いました。

『まさか拾うとは思わなかった!偉いなぁ!』と。

私はこんなことで褒められても少しも嬉しくありません。むしろそんな反応をする同僚(清掃員として働く者)に苛立ちます。

そこで私は彼に問いました。あなたならどうするか?

すると彼は次のように答えました。

『いや~拾わないですね、そういう気がない‥』


これが現実です。
そして同時に、これこそ日本人を代表する声だと言えるでしょう。

彼のように清掃という仕事をしていても、業務外のゴミには完全に無関心なのです。たとえそれが目の前のゴミであっても。
彼は業務こそしっかりこなしていましたが、それはあくまで仕事だから。

仕事だからする‥こんな(大半の)在り方に何とも言えない不愉快さを感じます。
なにしろ、一個人としては何もしない。見て見ぬふりをする‥ということですから。

これが他の場合(仕事とプライベートの区別)と違うのは、目の前のゴミというある種の社会問題であり、遠因だろうとも各個人に関わること。ここは自分たちが生きている世界なんですから😡

もう少し厳しいことを申し上げれば、
仕事というものが何の経験値になっておらず、ただの金変換であるということ。
⇒ 学べない・成長できない典型像

まぁ世の中そんな人ばかりで、俗人としてはそれは普通なんでしょうけど😢


だから私は、
「日本人がゴミ拾いで世界から称賛」というものに冷ややかなのです。


⚽日本人サポーターの善意と裏側



世界から称賛されているサッカーの日本人サポーターですが、彼らが皆‥自らすすんでゴミ拾いをしているわけではないでしょう。
一部の人が(自分たち周辺の)ゴミ拾いをしたところ、当人たちがそれを周囲に提案したか、それらの一部が共感したに過ぎません。
この最初の人たちは素晴らしいけどね😊

あとに続いた人も同じ気持ちなら本当に美しいですが、そうではないと思います。
先人たちがやっているから(皆がやっているから)という日本人ならではのプレッシャーに呑まれたのだと。

出来上がった慣習に自分も従わないとサポーターという枠から外れてしまう‥というある種の強迫観念。近年ではしばしば同調圧力と表現されるものです。
これはコロナ騒動下における日本人のマスク着用と同じで、自分の意志ではなく周囲に流された結果。
例えばW杯2022大会。日本よりも感染リスクが高いカタールでは素顔(しかも飛沫が雨嵐のサッカー会場)なのに、外国よりも感染リスクがはるかに少ない日本ではマスク着用💦
まさに「郷に入っては郷に従え」を巧くご都合主義化したものです。本質なし。

もしサポーターの重鎮や一定数がゴミ拾いをしなければ、次第に多くの他者もやらなくなるだろうと思います。

心から行動をしているサポーターの方々には最大級の敬意を払いますが、
同時に一方で、彼らは決して日本人の代表ではなく少数派であることを、私は強く主張するものであります。
ほとんどの日本人は同じような心意気を持ち合わせておりません。だからこそ街中その他各所で、目の前のゴミすら拾わないのです。そう、自分には関係ないから。誰かがやるだろうと思っているから。

残念ながらこれが日本人の本筋です。

🚩日本人は特別ではない

外国人がゴミを拾わない理由としてよく挙げられるものに、「自分がゴミを拾うことで清掃業者の仕事を奪ってしまう」というのがあります。
しかしこんな解釈をするのは日本人だけです。完全に的外れではありませんが、外国人がゴミを拾わないのは、単にそれが汚いから。だからこそ清掃業者(汚れ役)が存在するわけです。あくまで結果的なビジネスモデルで、じつに理にかなったものです。
反面、清掃業者がいるからゴミを放置してもいい‥という風潮も出来上がってしまったとも言えますが💦

ただ結局、日本人もこれと同じ観点でゴミを放置し、また拾わないのです。
特に日本人の場合、なんで自分がやらなきゃならないのか?そして誰かがやるだろう(他責)という頭があるから。

べつに世界各国人‥特に差はないのですよ実際は。


選手はロッカーを綺麗に片付ける
サポーターは会場のゴミを拾う

これらは素晴らしい行いですが、一部の限定行為です。そしてそこには少なからずの同調圧力、無意識の締め付けがあることを忘れてはならないでしょう。ある意味、島国ジャパン型学校教育の賜物です。


🗾日本人の課題



私がオフィス(一流会社ばかりの大型オフィスビル)清掃のバイトをしていた時、トイレ掃除もしましたが、紙コップやペットボトルに空き缶など、様々な人為的な放置ゴミに遭遇しました。
ある特定のトイレ個室では、日々‥食べカスで室内を汚しているといった、にわかには信じがたいケースもありました💦

「なぜ所定の場所に捨てないのだろう」
「幼稚園じゃねぇーんだぞ!」
「トイレ内で食い散らかすんじゃねぇ!」

私は常々思っていました💢


「清掃員等、誰かが片付けるだろう」

やはりこんな頭が人々にはあるのです。

しかしトイレは共用なので他人も使うのです。個人独り専用ではない。しかもオフィスビルともなれば不特定多数ですワ。
ゴミを放置しておけば、他人が不快だし迷惑します。清掃員だって日に何度も同じ場所を巡回しません。誰かがゴミを放置すれば(汚せば)長時間そのままなんですよ。次に使う人はそのまま放置継続、見て見ぬふりをしますから。

他人の事やその後の影響を考えない人が多い。多過ぎるんです!
だから何も考えていない「思考停止」だと言うんですよ!

🚩どうあるべきか?という課題

私は自分の行動範囲でゴミが落ちていたら拾うと述べました。
※主に空き缶等

その理由としては、誰も拾わない・何もしないから。皆‥見て見ぬフリ😢

電車内で足下に缶が転がっていても知らんぷり。紙屑や細かいゴミならキリがないですが、空き缶等は邪魔だし事故やケガの原因になるかもしれません。それに目立つし、だらしないんですよ。
だから私は片付けるんです。ゴミ箱に入れるだけなんですから簡単でしょ?

でも他人の飲み終えた缶なんて汚くて触りたくない!と思いますよね。ごもっともだし、至って当り前の感情です。
私は飲食業なので、食器を片付けるなどで慣れていますから特に抵抗がないだけです。

だから私は、
ゴミを拾いましょう!
あなたもやりましょう!

なんて言いません。強要など以ての外です。

ただ、考えて頂きたいとは思っています 

「日本人はゴミを拾って素晴らしい」

世界でこのように称賛されているのは事実です。
事実ですが、これは本質的ではありません。

日本人はゴミを拾いません。
それどころか、他人のことを考えず‥ゴミを人為的に放置します。
私のカフェでも、通行人など部外者のゴミ放置にイライラさせられました。テラス席等その辺に置いて行くんですよ。捨てておいて!と言わんばかりに。部外者がですよ?
また一部の来店客は店舗に関係ないゴミをテーブルに放置して帰ったり‥💢💦


💡総括すると…
  • 日本人も外国人もゴミを拾わない。
  • 日本人の方が(私の経験上)性質・タチが悪い。
  • 日本人は決して特別ではない。
  • サポーターの行為が日本人の鏡ではない。


日本人は現時点ではまだまだ世界からの評判は良い(日本人は真面目で信頼できる等)と言えますが、反面‥ここ数年でだいぶ下落している事を私は強く感じます。
だからこそ今、私たちはしっかり考えなければなりません。それが社会に生きる大人ですから。子供たちが見てるんですよ!

この「考える」とは、ひとつには反省を指します。


世界からの称賛に見合うだけの日本人は、はたしてどれほど存在するのか?

「日本人はゴミを拾って素晴らしい」

これは改めて考えさせられる‥そんな世界評価だと言えないでしょうか?


関連記事



 Meister CZ
👞👟👠👡👢

💁
お読みくださいましてありがとうございます☕

何かお気づきの点、またご意見・ご質問等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👯


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。
記事を評価頂けましたら、ぜひバナーをタッチお願いします。あなたの価値ある一票になります。
※1日1記事のみ
にほんブログ村のMeister CZページに飛んで投票完了です。

 👉 PVアクセスランキング にほんブログ村


ホームに戻る


Image by pch.vector on Freepik
Image by pikisuperstar on Freepik
Image by brgfx on Freepik
LillyCantabileによるPixabayからの画像

コメント