スキップしてメイン コンテンツに移動

バリスタのよもやま話 第12話

あなたはゴミを拾えますか?



日本人は清潔好きと言われます。
そうだろうと私も思います。

でもこれには状況的条件があってですね、
清潔好きが適用されるのは自分の損得が関わった時のみです。


例えば、
  • 自分が利用するトイレは清潔でなければならない
  • 自分が乗る電車は清潔でなければならない
  • 自分が触る物は清潔でなければならない
こんな感じです。


つまり、
自分に関係なければ別に清潔じゃなくてもいいんです。
自分に関係ある時限定で(不潔なら)不快感を示すんです。


さて、
では今回のテーマです。

日本人はゴミを拾えるでしょうか?

世界では「日本人はゴミを拾う」ということで称賛されているようですが‥
目の前に落ちているゴミを拾って、ゴミ箱に捨てるでしょうか?

やりません。
自分の部屋等は別にして。

お店なんかじゃ平気で知らんフリ(自分のゴミですよ?)
しかもお店とは全く関係ないゴミを放置して帰る‥とんでもない無礼者も結構います。
私も実際やられましたから何度も。かなりムカッときましたわ💢

注意されれば言い訳と逆ギレ。自分だけじゃないと声を上げたりね。しかも謝らない。謝ってもその場しのぎの上っ面。
日本人は性質(タチ)が悪いですよ。
外国人はきちんと非を認めますからね‥経験上。そしてしこりも残らない。

飲食業含むサービス業なんかやってますとね、
一般人が知らないイヤ~な人の本性を見せられてしまうんです。
特に日本人の場合、膿の如くいっぱい出てきますよ💦


とにかくひとつ確実に言えることは、
ポイ捨てはもちろん、ゴミを放置したり、知らぬフリをしたりするってことは、
ゴミなど拾わないってことです。

だってそうでしょ?
自分のゴミすら拾えないんだから。


あれ?
世界では評判がいいんですよね?
日本人はゴミを拾えるっていうことで。


🚯ゴミを放置する人々



とある移動時、
電車に乗ったら、ドア付近(同時にほぼ私の足下)に空き缶が転がっていました。
それ以前の乗客が放置していった物です。

車内は比較的ゆったりしていて、立っている乗客には充分なスペースがありました。だからこそ、空き缶は転がります。

この付近には私と女子高生だけでしたが、その女子高生はとにかく空き缶を避けます。コロコロ転がって彼女の足下で遊びますが、徹底して空き缶から避難します。しかしその場から動かないのはご愛敬😓
一般的な心理としては仕方がないことでしょうかね。おそらく多くの人が同じ行動をとるだろうと思います。得体の知れないゴミなんか触りたくないですもんね💦

ただ、理由はどうあれ、
日本人はゴミを拾えない・捨てないってことになります。
清潔好きのはずなのにね。
それになんだか、世界での評判とはずいぶん違いますよ?

ここには、

なんで私がやらなければいけないの!?
自分のゴミじゃないし!
他にも人はいるじゃん!

という、いかにも日本人らしい心情が隠れています。


同電車は急行だったので、各駅停車への乗り換え降車時に‥空き缶は私が拾って捨てました。ちょうど空き缶も、私の足下に転がってきて「僕をなんとかしてよ~」という感じでしたから😊💦

乗り換え駅で空き缶を捨てると、なんと!その付近にもまた空き缶。ゴミ箱があるのに‥しかも目の前に!
ついでなので、これも私が捨てましたよ💦

朝から私は、ある種の清掃員です。

🚩子供の容赦ない指摘

別の日にも電車内で同じようなことがありました。
その時は当時4歳の甥っ子も一緒で、彼が言いました。

あ、ジュース!😲

車内にファンタ・グレープの缶がありました。
空き缶であることを教えると、彼は続けて言いました。

なんでゴミ箱に捨てないの?😕

私は大人として、とても恥ずかしかったことを覚えています。

そんなわけで、私たちが降車駅で捨てました。


😑自分さえよければそれでいい



自分さえよければいい、他に無関心な人たち。

結局ココに辿り着いてしまいます。

ポイ捨てに限らず‥自分勝手なことをする(社会秩序を乱す)人間こそ、あらゆる元凶で最も許せない存在ですが、
気づいていながら何もしない周囲の者たちにこそ、私は憤りと‥そして憐れみさえ感じます。

見て見ぬフリ

日本人のお家芸ですが、この時は子供も一緒だったので、いつも以上に情けない気持ちになりました。こういう日常の些細な出来事にこそ、国や街‥人間社会の本質があります。
本当にね、何とかしたいよこの国を!と思った瞬間でもありました。
もっとも、こう思うのは年間100回単位でありますけど💦

これは決して単なる一例ではありませんよ?
こういうことこそ、一事が万事ですから。

なかなか情けないですよ‥日本人は。
世界から称賛される価値なんかありません。


😊🍵🍘

というところで、
日本人は清潔好きではあっても、ゴミは拾わないし、平気でポイ捨てします。ちゃんとゴミ箱に捨てない。
そういう人は思いの外たくさんいます。
あまり目立ちませんが、目立たないのは日常茶飯事であることの裏返しとも言えるんですよ。

サッカーW杯等、国際イベントではゴミを拾って称賛されている日本人ですが、普段はそんなことしません。河川敷でバーベキューなんかしても、ゴミを散らかして問題になっているのはなぜでしょう?
どうも日本人は外面がいいようです‥昔から知ってますけど💦

もちろんゴミをきちんと捨てる人は立派です。率先して行動するからW杯でも美談になるんです。それは称賛に値します。
ただしここには、やらないと文句言われそうだからやる‥という人が多いように思います。同調圧力の一種です。

ゴミをちゃんと捨てる(片付ける)ことは至って当り前ですが、その当たり前ができないのが日本人なので😓
でも、ちゃんとできる人は素晴らしいです。


子供が見てるので、まず大人がちゃんとしましょう。
子供が真似をします。ゴミ捨てに限らず。

だからいつまでも旧態依然の繰り返しで、まともな社会にならないんですよ。

言いたいのはココです



目の前のゴミを拾えないような者に、
チャンスや幸運は絶対に拾えない。


 Meister CZ
🍋🍉🍇🍏🍒

💁
お読みくださいましてありがとうございます🍵

何かお気づきの点、またご意見・ご質問・ご相談等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。
記事を評価頂けましたら、ぜひ投票をお願い致します(1日1記事のみ)
にほんブログ村のMeister CZページが開いて投票完了です。
 




City vector created by upklyak

コメント