スキップしてメイン コンテンツに移動

ニュータイプ覚醒論 第43章

いろいろな考えがある‥の裏側



いろんな考えがあるからね~
いろんな人がいるからね~

昨今、日本人との対話でよく耳にする表現です。
ネット上のコメント等でも見かけるでしょうか?


私は様々な人とコミュニケーションをとりますが、
その中で自己主張と共に、しばしば相手に問題提起を投げかけることがあります。
※身近で起こっている事柄として、職場や人間関係、コロナ等の時事…

「こうした方が良いんじゃないかなぁ?」
「なぜ~しないんだろう?」
「○○についてどう思いますか?」

例としてこういった表現が挙げられますが、コミュニケーションにおいては特に珍しいものではなく、あなたも使うかと思います。

そしてここから議論とまでならなくても‥対話になるような時、冒頭で挙げた「いろんな考えがあるからね~」に遭遇するのです。

今回はこのいろいろな考えがある‥という表現に見える、日本人の性・サガについて物申します☕


😑我関せず‥



いろんな考えがあるからね~

相手の反応としてこれを聞きはじめた当初は、
「お!日本人も多様性を身につけてきたかな?」と感じたものでした。

ところが、次第に多様性でも何でもないことに気づかされます。

その実態は、
肯定も否定もせず曖昧に終わらせることに加え、他人の事などどうでもいい‥というもので、じつに日本人らしい性・サガが潜んでいるのである。

とりわけ、
肯定できない・したくないが、否定・反論するでもない、うまく反応しながら有耶無耶にしたい‥そんな時に用いられる(日本人にとって)とても便利で効果的な表現なのだ。

🚩自己防衛

昨今、この「いろいろな考えがある」を耳にすると、私は静かに怒りを覚えることがある。
それが多様性や他者への敬意から用いられたものなら、むしろ歓迎する在り方だ。
しかし残念ながらそうではない。多くの日本人は単に自己防衛で用いている。無論、当人にその自覚はなく、穏やかに大人な対応をしているとでも思っているだろう。

ヘタに自分の考えを述べればどう思われるかわからない節があり、相手や第三者に反感を抱かれる可能性もある。
しかし、いろんな考えがあることを認め主張しておけば、相手その他を立てることができるうえ角も立たない。懐の深い大人の対応として(自分にとって)当たり障りなく、そして丸く収めることのできる言い回しと言えるのだ。しかも日本人得意の「嘘・上っ面」でいいと来たもんだ。
だからこその優れた自己防表現なのである。

この行動をとる人は、いろいろな考えがある…で自動収拾させ、自身の意見(本音)は出さない。そしてそれは一事が万事である。

🚩無関心

「いろんな考えがあるからね」

こういう人にかぎって、じつのところ無関心である。
逃がさず追撃で問うてみれば『関係ないからね~』等々の言葉(本音)がいよいよ返ってくる。
他者の考え・存在を認め尊重しておきながら、無関心を表明するのである。
(上っ面であることがバレてしまう💦)

実際私は、複数人から面白いように‥しかし哀しいくらい同じ反応を得てきている😢


💡ここで今一度申し上げますが、
問題提起の範囲はあくまで身近なこと。例)職場や同僚、コロナ等の時事。
他国や宇宙の彼方の話をしているわけではありません。

百歩譲って関係ないとしても、ここから見て取れるのは、

考えたくない(疲れるし面倒)
自分さえよければいい

昨今、思考停止という言葉が響くのも頷ける話というわけだ💦

🚩いろいろな考えがあっては困る

「いろいろな考えがある」

そうは言いながら、実際にいろいろな考えがあると困るのは他ならぬ日本人である。


日本人はオールドタイプである。
オールドタイプは、他人も基本的には自分と同じ考えだと思っている。なぜなら、自分は常識的で正しい人間だと思っているからだ。 そんな彼らがいろいろな考えがあると口にするのはちゃんちゃらおかしい。
現にいろいろな考え(多種多様な価値観、ひいては他国の文化・習慣)に対応できないし、できていない。
コロナ騒動下のマスク着用が記憶に新しいが、同調圧力なんていう概念そのものがすべてを物語っている。もし本当にいろいろな考えを受け入れられるなら、こんな風潮は存在すらしないはずだ。
あらゆることが今後も困難だろう。

日本人は順応性が高く、他国の文化を広く受け入れる国民だが、それは極めて表面的・形式的であり、中身はない。
本質には触れないためであり、考えたくないからだ。

だからいろいろな考え(人)が存在しては不都合なのである。
その証拠に、いざ自分と違う考えにぶつかると、その人物を嫌悪し距離を置くではないか。
日本人はこの地球上どの国の人間よりも、自分と考えが違う者を忌み嫌う。たぶんダントツ!

いろいろな考えがあるのは認めるも、それを決して受け入れはしないのが島国ジャポネーゼなのである。


👥分かれる人間模様



「いろいろな考えがある」

ここまで申し上げてきたように、日本人が使うこの言葉には、裏はあっても中身はない。
もちろん正しく用いられる場合もあり、その際は必ず多様性と他者への敬意が背景にあり、対話にも具体性がある。為人(ひととなり)にも表れているから説得力もあるはずだ。

対してこの表現で無難に話を切り上げようとする者は、間違いなく事なかれ主義であり、裏はあって中身がないパターンである。平たく言えば、自他共においてどーでもいい人となる。
会社で言えば自力じゃゼッタイ出世できないタイプ。女性からすれば "いい人" にあたるタイプ。そしてアンケートなら多数派に与する他‥「どちらとも言えない」とか「わからない」と答えるタイプである。
もっと言えば、社会に対して税金と排泄物以外は何も生み出せない人間である💩

こういった人種は人間関係もなかなかルーズだ。
損得が発生するような関係(職場の同僚他)なら期間限定でいい人だが、日常的に顔を合わせなくなり‥損得が無くなった途端に無礼になる(連絡無視・返信しない等)
日本人にはものすごく多いだろう。

誰だってそうじゃない?と思ったアナタ、要注意だ

どういうことかおわかりだろうか?

人として、

信用できない・ろくでもない

ということを意味する。

🚩便利な人たち?

少々手荒なことを申し上げたが、そんな彼らにもいいところがある。
じつに便利な人間なのだ。

彼らは真面目である。
例えば男性なら…
会社組織であれば職務を全うし、無難にその日その日を終えてゆく。
家庭においては黙って給料を家に入れ、女房の言うことにも逆らわない。子供にとっては優しい(都合のいい)父親。

期間限定とはいえ、周囲からも付き合いやすい人物像だと言えるだろう。
聴き上手と言うと少し違うが、とにかく言い分を受け止めてくれ、(先述の背景もあり)反論らしい反論はまずしない。だから無難な付き合いができるし、愚痴りたい人には特に重宝する存在である。

いい人なのである。
ただし…
いい人とは、便利な人であり、どーでもいい人のことである。

いい人≠良い人


余談ではあるが、
この「いい人」という概念は、特に女性にとっては絶対法則になっている。
女にとっていい人は、ゼッタイ恋愛対象にならない!
あなたが男性で、意中の女性にいい人と評されるなら、どうあがいても恋人関係にはなれない。覚えておくといい。


🍵🍘🍡

いろいろな考えがあるからね~

ひとつの言葉・表現から大きく膨らませたとお感じになるかもしれませんが、決して大げさでもないと思っています。「一事が万事」という言葉もあります。
今の日本人、そしてその社会が、どうにもおかしくなっているのは確かです。日本ってこんな国だった⁉日本人ってこんなだった⁉
当方が発信していることは案外多くの人が思っていることでもあります…ニュータイプ・オールドタイプという概念は別にしても。


些細な日常にニュータイプ覚醒のヒントはたくさんあります。
ぜひ各記事の症例を
反面教師にして自分自身を磨いてください!


 Meister CZ
🌏🌏🌏🌏🌏

💁
お読みくださいましてありがとうございます🍸

何かお気づきの点、またご意見・ご質問・ご相談等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。
記事を評価頂けましたら、ぜひバナーをタッチお願いします。あなたの価値ある一票になります。
※1日1記事のみ
にほんブログ村のMeister CZページに飛んで投票完了です。

 👉 PVアクセスランキング にほんブログ村


ホームに戻る


OpenClipart-VectorsによるPixabayからの画像
Gerd AltmannによるPixabayからの画像

コメント