スキップしてメイン コンテンツに移動

バリスタのよもやま話 第43話

 鬼は外? 福は内?



「節分」

それは日本文化を代表する行事のひとつです。
魔除け厄除け、邪気を払って無病息災を願うものとして、古くから伝えられています。

そんな節分ですが、
ここにはまた、さりげなく日本人の性・サガが隠れている? と感じたりします。


節分の目玉として「豆まき」をしますね。

この豆まきをする際、
私たちは決まって‥ある言葉を口にします。
ご存じですよね?😉

そう、

鬼は外!
福は内!

です。

🚩やっぱ、自分さえよければいい?

鬼は外…
福は内…

言葉尻を探ってみれば、

災いは他人へ(外)
幸福は自分に(内)

と捉えることができ、
そういった御呪い(おまじない)を皆で公にワイワイ行っているのです。

一歩離れてふと考察してみると、なかなか奇妙で滑稽に思う "節分的儀式" でございます😎


外(しかも2月は寒い)に弾き出され、行き場を失った鬼はどうなるんだろう?

自分は福で安心でもさ、

外は?
他人は?
もしかして‥危なくねっ?

豆ごときでやられる鬼ではございません💦
もしかしたら、人間たちへの反撃の機会をうかがっているかも?
その結果、何らかの「禍」が生じたり…

な~んて、思ったりしました😜


私だったら、鬼も内で‥味方にしちゃうけどな~
ピッコロ(←元大魔王)だって仲間になったんだから😁



 Meister CZ
👹👺👹👺👼

💁
お読みくださいましてありがとうございます☕

何かお気づきの点、またご意見・ご質問・ご相談等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。
記事を評価頂けましたら、ぜひバナーをタッチお願いします。あなたの価値ある一票になります。
※1日1記事のみ
にほんブログ村のMeister CZページに飛んで投票完了です。

 👉 PVアクセスランキング にほんブログ村



ホームに戻る


コメント