スキップしてメイン コンテンツに移動

バリスタのよもやま話 第44話

陰口の防止法



日本人はよく陰口を叩く。お家芸のひとつと言ってもいい。
基本的に他人に無関心だが、その排他的な国民性ゆえ、自分と異なる者を忌み嫌う性質を持っている。だからこその陰口なのだ。
陰口を叩くのは、面と向かって言えない小心さと卑怯さ、そして陰湿で陰険な性・サガが潜んでいるためである。

陰口までいかなくとも、思うことを第三者に口にすることはザラだろう。
職場であれば、上司や同僚への不平不満を別の誰かにこぼすのではないですか?

そんな日本人コミュニティだが、たったひとつの言葉がこのような行動を抑制してくれる。しかも効果的にだ。

今話ではそれをお教えします☕


💬言っときます



言っときます!
(言っておきます・伝えておきます)

この言葉こそ、日本人の陰口を効果的に抑制します!


この「言っときます!」は、
私の知人である岡田さんが口癖のように言う言葉で、他人の事を話題にした際に高確率で登場する言葉なのです。もちろん本人は冗談で言っています😉
言っときます!と言ったところで100%本当に伝えるわけではありませんが、これが効果的に陰口を抑制するんです。ジョークであってもです!
実際この私も岡田さんにコレを言われると、内容問わず陰口でなくとも‥発言を一瞬躊躇するくらいですからね😂
「言っときます」には、会話における一時停止の役割もあります。


では、イメージしてください!

あなたは今、あの人への不満を話しています。
すると私が…

言っときます!


いかがです?
なんだか躊躇しませんか?控えようと思いませんか?😊

🚩多用すると嫌われるけど…!

この「言っときます」
多用すると嫌がられます(笑)
場合によっては、相手はあなたから離れていくでしょう💦

ひとえに日本人の脇腹を突くからです。

ただ、想像以上に効果的ではあります。
ですから適度に使ってください!頻繁だとかえって冗談になってしまいますので。

いま私は相手が離れていくこともあると述べましたが、そうなったらそうなったで、あなたには良い事です。
このような人物が発するのは愚痴や不満、あるいは悪口であり、筋金入りのマイナスエネルギーです。あなたのとってであり、時に猛毒にもなりかねません。そんな有害人物があなたから離れていくのは、素晴らしい縁切り(断捨離)になるのですよ!

🚩地味に絶大な抑制力

日本人は基本‥面と向かって物申せない民族です。
しかし第三者になら遠慮なく(同調者だと思っていればより一層)言えるのです。そしてほとんどの場合、相手は(内心はどうあれ・とりあえず)相槌を打つのが通常ではないでしょうか。
ところがここで「言っときます!」と返ってくれば、必ず躊躇します。やがてはダンマリになるでしょう。なぜなら本人に伝えられてしまうのは嫌だからです。それだけは何としても避けたい。その可能性は地味に恐怖ですから。
だから同じ相手にはもう不平不満は言えなくなります。

💡お気づきでしょうか?

もしあなただけでなく、もう一人また一人と、周囲が「言っときます!」と返すものなら、たとえ冗談めいたものでも絶大な効果を生みます。

以前‥陰口の類に悩まされた職場がありまして、そこの社員から相談されたのです。そこで私はこの岡田法を提案。実践して頂きました。すると即効果が表れて完全に抑制。該当する有害人物は結果的に‥退職するに至ったそうです。
誰に話しても「言っときます!」が返ってくるのです。恐ろしいですよね😁


🍘🍵🍡

もしあなたが陰口等に遭遇したり悩まされていたら、ぜひこの岡田法「言っときます」を実践してください!極めて効果的に排除できます。
実践の後、陰口の矛先になっている人物とおしゃべりするだけで発言者には脅威となります。疑心暗鬼を招きますから。
また「言っておいたよ」という過去形の併用もオススメ!さらに強力です💪


なお、 
今話の内容は陰口に限定せず、あらゆる他人を矛先にした話題に対応します。
例えば、「そんなの私じゃなく本人に言ったら?」って事など。

健闘を祈ります!


「言っときます」の利用料は無料です!
何度でもお使いください。



 Meister CZ
🍊🍋🍒🍓🍏

💁
お読みくださいましてありがとうございます🍵

何かお気づきの点、またご意見・ご質問・ご相談等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。
記事を評価頂けましたら、ぜひバナーをタッチお願いします。あなたの価値ある一票になります。
※1日1記事のみ
にほんブログ村のMeister CZページに飛んで投票完了です。

 👉 PVアクセスランキング にほんブログ村

ホームに戻る


Kristin BaldeschwilerによるPixabayからの画像
Gerd AltmannによるPixabayからの画像

コメント