嘘つきな日本人①
日本人は嘘をつく
よく噓をつく
札付きの常習犯である
この言葉に、
あなたは首を縦に振りますか?
それとも横に振りますか?
あなたは首を縦に振りますか?
それとも横に振りますか?
もしあなたが女にモテない男で、振り回されてしまうタイプなら、即座に首を縦に振るのではないかと思います。
今回は、女性に多くありがちな‥日常に隠れた根深い嘘に切り込んでいきます☕
私なんか、今でもよく嘘をつかれていますからね💦
男性のあなたも、そして女性のあなたも、多くの面で感じる者があると思いますよ。
💋女ならではの社交辞令
そんな社交辞令はまた、日本のお家芸のひとつである。
この社交辞令、男女関係なく日本人は本当によく使う。まるで定額制の使い放題のごとく日常茶飯事💨
それは明確な嘘という形になって、シャボン玉のように浮き上がっては消えてゆく。そんなシャボン玉ゆえ、いちいち気にする者などいない。
でもだからこそタチが悪いとも言えるのだ。
個々にしっかり向き合い人の縁を大切にする‥コミュニケーションレベルが高い外国人との縁が深い私には、この日本人の虚無感は見過ごせるものではない。
社会に出れば、どんな人であれ異性との関わりが生まれる。
私は男ゆえ異性とは女性のことを指すが、女性との付き合いには腹の立つことが多い。女は姑息だからだ。
ただ幸いにして私は、相手が性悪でないかぎり人間関係は良好で、いつも出会いに感謝している。しかしそんな良好な関係性だからこそ嘘は堪えるもの。免疫がしっかり整った今でさえ、そんな噓には腹立たしさを覚える。
その最たる事こそが連絡というコミュニケーションである📱
🚩女らしい透明感のある嘘
連絡を取るという点に関しては、女は男とは比べ物にならないほどルーズでタチが悪い💦社交辞令が乱用されるからである。
女性は自己防衛本能が高いゆえ、個々の感情に一切関係なく男性との付き合い方(向き合い方)には無意識に慎重になる。わからない話ではない。
別の記事でも触れているが、ビジネスであれプライベートであれ、付き合いが現在進行形にある場合は特段悪いことはない。しかし異動や退職その他‥付き合いが薄くなると途端に性(サガ)が鮮明になるから困ったものなのだ😓
⇒利害関係が無くなってくるから
私はビジネスの付き合いでも適度にプライベートな顔は出す。だから別れ等‥節目の際にはSNS含む連絡先を渡すことは普通だ。
しかしここが運命の分かれ道になるところで、社交辞令ではない‥相手への気持ちで連絡先を渡す。そういう相手は男女問わずザラにいる。
いわば今限定ではなく「今後も宜しくお願いします」という意思表明だ。
ここで男女の違いが大きく出る。
男性は高確率で連絡や返信をくれるのだが、反面‥女性は恐ろしほどダンマリ。つまり連絡もくれなければ返信もない。
歴然とした差が生じるのである。
🚩女らしい堂々たる嘘
別れの際に私が連絡先を渡すということは、一定の信頼を相手に向けているということ。だからこそ今後もヨロシクね!って意思表示なのだ。しかしこれだけなら社交辞令の域は出ず、連絡が来る来ないは別に問題ではない。
しかしこれから言うのは「連絡します!」という明らかな意思表示をしたにも関わらず、一切の音沙汰がない話である。
ひとつ例を挙げるならInstagram
私は真の本業であるカフェの話をすることはよくあり、興味を示してくれる人も多い。
それゆえ、一定の関係性が築かれた相手にはプライベートなInstagramを教えている。
その際に「申請しますね!」と口にするから、私もそれを待つことになるのだが、案の定‥全く申請は来ない。アカウントを間違える可能性はゼロなので、結果的に噓だったということになる😢
SNSに限らず、メール等の一般的な連絡も同じパターンに陥ることが多い。
そしてこれは、圧倒的に女性に多いのである💦
🍃信用ゼロな女の口約束
連絡します!等の女の口約束は、残念ながらほとんど信用できない。いや信用してはいけないのだ!
体感として75%の確率で嘘だから😔
社交辞令が前提のやりとりなら腹が立つことはない。そういう時はこちらもその認識で名刺や連絡先を渡しているのだから。いわゆる「何かの際には連絡してください any time ok!」というものである。
しかし先程から申し上げているのはそういった良い意味での社交辞令ではなく、典型的な社交辞令。しかも結果的に嘘と化し、信用を失墜させるもの。
相手は、
連絡しますね!😀
と確かな明言をしているのである。
嫌々ではなく積極性を示しているのだ。
だからこそ私も信用して連絡先を渡している。連絡が来るのを楽しみにね。
だからこそ私も信用して連絡先を渡している。連絡が来るのを楽しみにね。
政治家の握手や、営業マンの名刺のバラマキではない!
ところが、渡した連絡先メモ等は淡々と捨てられているわけで😱
都内でカフェを経営していた時にもあった。
信頼していた信用金庫の女性職員が担当を変わる際、「また必ずお邪魔します!」と言っておきながら、私が念を押したら「ハイ!😀」と。‥にも関わらず一切の音沙汰無し。後任に至っては引き継ぎの時以外全く顔を出さず💢
信用金庫職員だが信用できない😓
この時は私が(当時の)店舗をたたむ予定だった。だから撤退前に彼女とはまたお会いすることを約束したのだ。それだけに裏切られたという失望は本当に大きかった😢
直接的な利害関係が無くなるとスグこれだ。
自分さえよければそれでいい。(相手もきっとわかってくれる)
自分本位な典型的オールドタイプである。
「一事が万事」という言葉で片付けるつもりは毛頭ないが、
日本人は本当に信用できない!と確信した瞬間だった。何しろ、それ以降そんなパターンが珍しくなくなるわけだから。
⇒外国人は基本そんなことはない。
その気が無いなら無いと言えばいいのにそうしない‥できない。
日本人のこういうところ‥理解はする、私も日本人だからね。しかし許容はしない。
なぜならば、信頼が根本にある行動‥そんな心のやりとりだから。
相手との温度差があると言えばそれまでだが、こういった人の心を踏みにじる行為は道徳的にもどうかと思われるほか、繰り返すが‥信用・信頼の失墜崩壊になるのだ。
つまり、この手の人種はそもそも信用できないし、してはいけないのである。このあたりは性・サガであるため、死ぬまで変わらない。
因果応報というのはこの世の絶対真理であるため、ぜひとも心して頂きたいが、私の声は決して届かない。響きもしないだろう。
⇒仮に届いてもその場しのぎの反省(フリ)と開き直り(自分勝手なポジティブ思考)で終わってしまうだろうから。
🚩希望の光は灯っている
ここまで恨み節のようなことを言ってしまいましたが、私も経験を積んだ大人です。そして日本人の性・サガを知りつくしているので、もはやショックを受けたりもしません。
「またか」とか「君もか」と思う程度です😁
そして多くの人も、気にも留めない事でしょう。不愉快に感じてもいちいち気にしない。
でもね、そういうものだとして片付けてしまうのはちっとも良いことではないんですよ。むしろ病気だと言ってもいい。
誰かが声を上げる必要があるんです絶対に❗
なお、今回は女性に焦点をあてましたが、男性も同じように存在します。
(ただし男性は高確率で、とりあえず約束は守る)
なぜ女性は嘘をつき、連絡無視をするのかについてはまたの機会にしますが、
端的にひとつ挙げるなら、
良くも悪くも男性として意識しているから。
🐈🐅🐆
現在私は、公私ともに人付き合いは厳選しています。
いうなれば、ニュータイプとしか付き合いません。すなわち連絡はきちんとしているし敬意もある。だから通常はストレスとは無縁です✨
そしてもっと言うなら、日本人でもそういう信頼できる人との縁があるからこそ希望は捨てず、ブログ等での発信を続けているわけです。
今はSNSが普及し、連絡手段には事欠かない世の中です。だからこそ!それらをちゃんと活かし、豊かなコミュニケーションを育んで頂きたいと思うわけで。
そしてそう思うのは私だけではなく、例えばmeta社なんかはそういう意義のもと、InstagramやWhatsApp等を運営しているのですからね📲
当方にはいつでも連絡ください!
必ずお返事しますから📧
必ずお返事しますから📧





コメント