スキップしてメイン コンテンツに移動

🌐ニュータイプ覚醒塾

バリスタのよもやま話 第15話

卑怯者だらけの日本人



人々の交流や社会の情報発信として生まれ発展したSNS
しかし現代人の誹謗中傷に使われ‥時に人の命をも奪ってしまいます。

そんな嫌な世の中ですが、

誹謗中傷は今に始まったことではなく、昔からあったことです。
その代表的なものが「いじめ」です。
いじめは誹謗中傷が形となって変化したものです。

そのいじめによって、若い命ならぬ小さな命がたくさん消えていったのです日本では。私たちの国ですよ
じつに愚劣で、あまりに情けないではありませんか。


その日本人のひとつの縮図を話します☕


👥2種類の卑怯者




卑怯な人間というのは、いつの時代にも‥どこの国にもいるものですが、
この誹謗中傷絡みの卑怯者には2つの属性が存在します。

  • ターゲット本人に向けた誹謗中傷
  • 本人に知られない場での陰口叩き

誹謗中傷 ⇒ 本人に伝わる
陰口を叩く ⇒ 本人に伝わらない

2つに共通するのは、
発信者は相手に知られない所でモノを言う、小心者かつ卑怯者だってこと。

だって、本人に面と向かって言えないんだからさ。
弱虫という害虫なんですよ😩

🚩陰口を叩く人

誹謗中傷に至る前段階にあたるものですが、個人的な感情がほとんどです。

特徴

  • 本人に伝えることが目的ではない。
  • 日常的な怨恨で、自分の周囲に限定。
  • 不特定多数には向けられない。

日本人はこの陰口を叩くのが得意で大好き。日常茶飯事です。


社会の日常であるカフェに目を向ければ、客の多くが陰口を叩いていることがわかります。
例えばママ友連中。
複数で来店しては陰口を叩き、見た目だけの旨みのないスウィーツを頬張っては、すすボケた麦茶のようなコーヒーをおいしいと言い、醜い自己主張をしています。

私のカフェにも、(顧客ではない)一見さんを含めた "来店者" レベルではそんな人々が多かったですよ💦
ご丁寧に囁いてヒソヒソ話している人、周囲を気にせず話している人等‥様々です。
もちろん私は聞く気なんてさらさらありません。でも周波数を無視して耳に入ってくるんですよ。じつにいい迷惑でした。せっかく厳選のBGMを聴いて能率的に仕事をしているのに😢
日本ではそれほどまで、陰口を叩く行為があちこちで盛んに行なわれている!ということなんですよ😓

海外に目を向けると、フランス人もよく陰口を叩くようです。
もしも陰口叩きのW杯が行なわれたら、決勝は日本とフランスでしょうか💦


この陰口を叩く人というのは、
じつは誹謗中傷に発展することはほとんどナイです。
※面識のある人に対して

彼らは本人を目の前にしては何も言えず、愛想笑いをしてごまかします。
でも、だからこそ陰で言います。仲間を集めてこっそりと。
その陰の場で自己主張をし、ある種の鬱憤を晴らしています。一定のストレスを解消することができるんです。

だから誹謗中傷には至らない。

ここにはまた理由がひとつあって、
彼らは一般的な悪口を目的にしていません。単純に「バカ」とか「アホ」とか「死んじゃえ」と言いたいわけではなく、もっと具体的に言いたいんです。
しかしそうなると、いくら匿名であっても、本人を直接ターゲットにする誹謗中傷は素性がバレる可能性があるんです。

例えば‥

似合わない全身エルメスで借金苦!
人に仕事を押し付けて帰る慶應キザ男!
ダイエットしても意味ない眼鏡デブ!

というように、言いたいことはリアルなことです。

しっかり本人に向けた誹謗中傷だから、素性がバレてしまうかもしれないでしょう?何しろ内容が当人たちにしか知り得ないことだから。
気をつけてはいても、ふとボロが出る可能性があります。だいたいそういうもんですからね😄💦
陰口を叩くぐらいなので、それなりの慎重さと警戒心があります。そしてそんな人が最も恐れるのがバレることです。それは絶対に避けたい!

だからダイレクトな誹謗中傷には発展しない、そこには至らないのです。
要は、気が小さい卑怯者ということです。

🚩誹謗中傷をする人

対して誹謗中傷をする人は、逆に言えば陰口を叩かない人です。
しかしその分節度に鈍く、衝動を抑えることができません。


特徴

  • 本人に伝えることが目的
  • 自己顕示欲と社会への嫌悪
  • 不特定多数がターゲット

誹謗中傷をする人は陰口を叩きませんが、健全だから叩かないのではなく、
本当は叩きたいけど人目があるから叩けないという‥さらに慎重な自己防衛が働いている人です。

目の前で悪口を言っている人に同調してしまうと、自分も同類だと思われてしまう可能性があります。場合によっては「〇〇さんもそう言ってた」と言われかねず、思わぬ "とばっちり" や巻き込みを受けるかもしれないのです。
そんな不安があるので、慎重の上にさらに慎重を重ねているんです。だから口に出さないようにしています。また日本人にとって沈黙は美徳だからです。(思っていれば真理として同じなんですがね💦哀れなり)

この性質については前話👉SNS誹謗中傷の性で触れたので割愛しますが、陰口を叩く人のように‥陰でも人前では自己主張しないので、その欲求が解消されません。自己顕示欲が満たされない状態が続くわけです。
そこで衝動を抑えられない人はその鬱憤を晴らすため、誹謗中傷をします‥安全な匿名性SNSで。

ターゲットのことを詳しく知らない人‥例えば自分の家族や友人相手に主張しても、それはただの愚痴。陰口を叩くというのとは違います。違いますが、その分手応えがありません。
愚痴で収まればもちろんOKです。限られた範囲で終わるので、ひとまず被害は最小限で済みます。ストレスのリサイクルはありますけどね💦

しかし誹謗中傷に発展する人は違います。
理性でその衝動を抑えられないから実行に至るんです。
(ストレスの沸騰吹きこぼれ)

気に入らない人がいれば誰でもよく、そういう人物をターゲットにします。

🚩小心・卑怯者の極み

では卑怯という論点について言及します。


陰口を叩く人は、単純に卑怯です。

何しろ本人を目の前にしては何も言えないのですから。
それを陰で複数人で言いたいことを言うのですから、(潔かったはずの)日本人の風上にも置けないヤツですよ。

しかし何の因果か、そんな卑怯者には悲惨な結末が待っているかもしれません。
もしもバレたら?

本人にバレたらその人間関係によって様々な展開を迎えるでしょう。
二度とデカイ面できないようにぶちのめされたり、ビジネスなら閑職に飛ばされたり。はたまた自殺されて遺書で告発されたり。

ホントいろいろです。
ただ陰口のパターンは、匿名ではない実生活での人の縁なので、露見したらなかなかに厄介であることは断言できます。
陰口を叩くには聴き手という相手が必要なので、その相手に告げ口される可能性は充分にあります。つまり、陰口叩きはバレるというリスクが高いと言えます。

もしあなたが陰口を叩くなら、それなりの覚悟をする必要がありますね。


一方で誹謗中傷する人。

この輩は、世論に乗じてデカイ面をします。周りが騒げばそれに便乗して誰彼構わず攻撃します。
そしてその事実がバレそうになったり、またはバレると、徹底した自己防衛に走ります。

実際、誹謗中傷で自殺者が出てしまった事例で、法的処置をとるような流れになった途端、加害者はアカウント削除やその場しのぎの謝罪をするなどして取り繕いました。
これに関しては私のご縁周りでも怒りの声が目立ちましたが、きれいに同感です。
卑怯は卑怯ですが、本当に人として許せない所業です。反省してませんからね恐らく。
そして何より、陰口パターンと違って匿名です。縁故でないことも多いです。そして一切のヴェールに包まれている存在ゆえ、相手や世間に自分の存在がさらされる危険はほとんどないわけです。
ここが本当に腹立たしいところなんですよ😠

こういう(バレたから謝る)のは、私も店舗運営の中で多くやられたことなので、卑怯な真似をされた当事者としてはじつによくわかるんです。当方の場合は誹謗中傷ではありませんでしたが、根本は同じです。
かなり腹立ちますよ💢

バレたら謝る(その場しのぎ)
バレなければ知らんぷり

万引きと同じです😠

そして残念ですが、こういう日本人は本当に多いんです❗❗

陰口パターンも卑怯なんですが、この誹謗中傷は輪をかけて卑怯です。なおも自分を護ろうとしますからね。
事なきを得られれば、何食わぬ顔をして生きているんですよ。そして社会に紛れてしまえば、他者からすればそういう輩の内面はわからないし、見極めは困難だ。

だからニコニコしている人の良さそうな人がじつは…。
大いにあり得る話です。


これが現実なんです‥日本という国の😢
国の姿は一般大衆でわかることですから。

天皇陛下はたぶん全くご存知ないだろうけど。


🔔浮き彫りになった日本人の課題



本カテゴリー「バリスタのよもやま話」では通常‥解決案等には触れませんが、
前話で申し上げたように日本人は個人個人で変わる意識を持ち、行動に移さなければなりません。いや本当に。

煽り運転も減らず‥なくならないようだし、SNSその他誹謗中傷も同じでしょう。注意喚起をしても所詮は一時の戒めです。

こういうのは人としての性(サガ)なので根本から変革しないと無理です。
だからこそ私はニュータイプ覚醒を唱えているわけですが。


日本を良くする方法はひとつ。

子供を健全な大人に育て上げること

ここにすべてが掛かっています。
親の役割・使命は、とてつもなく重要です。



Meister CZ
🌈🌈🌈🌈🌈

💁
お読みくださいましてありがとうございます🍵

何かお気づきの点、またご意見・ご質問・ご相談等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。
記事を評価頂けましたら、ぜひ投票をお願い致します(1日1記事のみ)
にほんブログ村のMeister CZページが開いて投票完了です。
 



  • ブログの投稿者: UENO.K
  • タイトル: バリスタのよもやま話 第15話
  • 最終更新: 

コメント

🃏🃏🃏