スキップしてメイン コンテンツに移動

バリスタのよもやま話 第40話

営業電話対処法



今や一般家庭における固定電話📠への着信は、99%が営業(迷惑)だ!

と👉バリスタのよもやま話・第33話で話しましたが、

今話では、そんな迷惑かつ鬱陶しい営業電話の対処法をお伝えします。
遊び心を含んだものなので、軽い気持ちでお読み頂ければ幸いです😊


結果的には電話を切るものの、

なんとなく話を聞いてしまう
切るタイミングを逃してしまう

等々…

そんなお人よし?な人にはお役に立てるかと思います😉

🚩営業電話は自分本位

営業電話の特徴として、
本題に到達するまで一方的に話す‥つまり前置き(導入部)が長いことが挙げられます。そしてその間にも言葉巧みに展開しては、切るに切れない状態を作り出します☎

奴らは根本的に自分本位なので、相手の都合など考えずに話を進めます。
「今お時間宜しいでしょうか?」といった‥昨今の電話マナーとも言える確認を、絶対にしません!
この点からも、営業という輩がいかに無礼で迷惑かがお分かり頂けるでしょう。

着信から導入部の段階で問答無用に切り上げられる人はいいですが、
日本人は良くも悪くも "人がいい" 人が多いので、やはり結構な人が多少なりとも話を聞いてしまっているようです。そして(最終的には電話を切っても)なかなか切れない状況に陥ってしまったり‥😓


営業電話は話し方マニュアルから実践と、結構な場数を踏んでいます。
普通に電話に出ればハナから奴らに主導権を握られ、また切りにくい状況にさせられて、時間を浪費することにもなりかねません。

そこでニュータイプ覚醒塾は、
「誰にでもできる楽勝な対処法」を提案します

🚩作戦1「放置」

ではさっそく作戦です


あなたが電話に出て‥営業電話だと判断できたら、
受話器を置き‥そのまま放っておきます。


いかがですか?簡単でしょ?😉


でもちょっと待って!

それなら、
「結構です!とか言ってスグ切っちゃえばいいんじゃない?」

と思うかもしれません。
もちろんそれができるなら、本話は初めから不要論です(笑)

ただ、遊びを兼ねながら‥切るに切れない人のために申し上げておりますのでご勘弁くださいね🍵

それに、奴らはどこかでグレーに電話番号を入手し‥手あたり次第に発信しては、私たちの家庭に土足で踏み込むような真似をし、二度と戻らない貴重な時間を奪うのです。場合によっては大切なお金をむしり取るんですよ。
ならば‥こちらもそれなりの対処をしたって、それはまた一興ではありませんかね😑

この放置作戦は、"こちらが話を聴いていると思ってしゃべっている相手” に、虚しさというダメージを地味ながら確実に与えることができるのです。それが主旨でもあります。

この作戦は、例えば気の弱い人にも難なくできるものです。受話器を置くだけですから。相手に断り文句を伝える必要すらないんです。ただ何も言わず‥そっと受話器を置くのです。
また仕事中・作業中に受ける営業ほど鬱陶しいものはありませんから、在宅労働の人にもオススメします。

受話器の置き場所に注意してくださいね!うっかり切っちゃダメですよ!😊
なお、こちら側の物音は向こうに聞こえちゃってもいいです。大切なことは、ただただ無視することなんですから😁


あとでまた掛かってくるかも?

こう思う人もいらっしゃるでしょう。
でも安心してください。

私の経験では再度の着信は100%ありません。
営業としても、手応えゼロの相手に再度時間を割くのはアホですから。

しかし万一また掛かってきたら、
(ないとは思いますが逆ギレされても)

➡また同じ事をしてください😁

🚩作戦2・外国人?

次の作戦として提案するのは、

外国人を装う

です。


これに関しては作戦1(受話器放置)よりお遊び要素が濃厚ですが、効果テキメンです。

まともに英語を話せる日本人というのは、じつのところかなり少ないのが現状です。
ましてや営業電話で英語を話せる者など、ほぼほぼ皆無です。

なので、
こちらが日本語を話せない、もしくは困難な事を伝えれば、営業は沈黙します😁
(相手から電話を終了させようとします!)

結果的に、今後本当に二度と電話は掛かってきません✌
なぜならば、日本人は外国語を話せないからです。(営業レベルの高度な会話は不可能だから)
💡外国語が堪能な人は、まず営業電話会社(テレアポ等)では働かない。


私は電話対応で、

『もしもし、アイアム ニーガン!フーアーユー?エイゴ、ダイジョブデスカ?』

と言ったら、

すみません…と、相手は営業を断念してくれました😊


万一‥外国語で攻め込まれたら、
ナメック語とか‥わけのわからない言葉を使えばOKです(笑)


外国人のフリ。
気持ちに余裕がある人はぜひやってみてください!
楽しみながら営業という迷惑電話を撃退できます😉


☎📱📞

いかがでしょう?

これらの作戦は、私が実際に何度も行ってきたものであり、現在進行形でもあります。
とても効果的なので、ぜひ活用して頂きたい。

もちろん、
「こんな事は不要、スグに電話を切る」という人は何よりですし、遊ぶ必要はありません。

ただ、

営業電話には辟易している
何らかのストレスを感じている

という人は、ストレス解消も兼ねてやって頂ければと、
私はそう思うものであります。

精神衛生上‥「してやったり!」って感じでスッキリします😀
なにしろ、相手はこちらの都合などお構いなしに土足で(勝手に電話番号を入手して)踏み込んでくるのですから。


ぜひ楽しんで!👋😉



Meister CZ
📵📵📵📵📵

💁
お読みくださいましてありがとうございます🍵

何かお気づきの点、またご意見・ご質問・ご相談等ございましたら、
お手数ですがぜひお聞かせください。
画面左上部のアイコン「≡」から、サイドバー内下部のメール問い合わせをご利用ください。

健全なブログ運営と発展のため、皆様の忌憚のない御声が必要です。
何卒宜しくお願い申し上げます。

今回に限らず、ニュータイプ覚醒塾では断定した表現をしています。
詳しくは👉当ブログのルールでお断りしております👮


ブログランキング・にほんブログ村へ
ニュータイプ覚醒塾はブログランキングに参加しています。
記事を評価頂けましたら、ぜひバナーをタッチお願いします。あなたの価値ある一票になります。
※1日1記事のみ
にほんブログ村のMeister CZページに飛んで投票完了です。

 👉 PVアクセスランキング にほんブログ村


ホームに戻る


dadaworksによるPixabayからの画像

コメント